ここから本文です

概念とは? (=゚ω゚)ノ

ari********さん

2018/9/2113:07:46

概念とは?



(=゚ω゚)ノ

閲覧数:
1,267
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/9/2115:20:58

概念とは個々の事物の持っている共通した側面、すなわち普遍性の反映として成立した超感性的な認識のことです。

個々の家はそれぞれ様々な形や、色、構成を持ち、異なっていますが、住むための構築物としての共通性を捉え、家と表現しています。

人も各個人は千差万別ですが、その共通性、普遍性を捉え人と呼んでいます。■

質問した人からのコメント

2018/9/22 09:54:41

ありがとうございました。



(=゚ω゚)ノ

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bec********さん

2018/9/2202:33:11

概念とは知覚から認識へ連携する為のキー

視覚から、丸い・立体という概念を経由して、球という認識に辿り着く

丸いとか立体という概念は言葉ではなく感覚的なものである

概念を言葉にするとき、既に概念の役目は終わっており認識から丸い・立体という言葉を発している

ff_********さん

2018/9/2201:42:08

あれのことです。あれですよ、あれ。

e_c********さん

2018/9/2121:18:43

言葉自体が概念
頭の中にイメージあって
それを表現する努力

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2018/9/2117:02:35

動物達と違って人間は経験を検証しながら伝承しているです
その道具として概念を造り合い、大いなる誤解を共有します
この道具は文字や言葉で造り合う特徴があり世界各地で違う

chi********さん

2018/9/2116:12:32

概念は各個人が持っていて、
個々人ごとに微妙な違いが予想されます。

また、コミュニティで集約された概念もあり、
世界的に集約された概念のことを単に
「概念」と呼ぶのが通常かと思います。

公の概念でもコミュニティごとに違ったり
することもあろうかと思います。

海の魚の名前などは地域によって違ったり
入れ替わったりもします。

どの概念が気になりますか?