ここから本文です

友人の神前式に呼ばれました。 もちろん挙式も出席するのですが、神前式に参加し...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2115:41:36

友人の神前式に呼ばれました。
もちろん挙式も出席するのですが、神前式に参加したことないのでどのような格好でいけば良いか悩んでいます。
神前式の詳細は聞かされていないのですが、神社で

はなく式場でやるような感じでした。
着物で出ようかなと思ったのですが、家には色留袖しかなく家紋もありません。色は淡いピンク色です。
友人だから色留袖でも良いかなあと思ってたのですが、神前式も出席となるとちゃんと訪問着借りた方がいいのかな…と。
制服が着物の職場で一緒に働いていた友人なのでせっかくなら着物で出席したいなと思うのですが、詳しい方教えて下さいm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/9/2117:11:14

ふつうホテルで・・・となると挙式&披露宴というスタイルが一般的で、
私もそうでした。その挙式がホテル内での神前式でした。
披露宴の前に親族が別室で自己紹介の後挙式をする場に移り式を上げたあと
披露宴会場に移りました。

挙式に参列されるなら、格上のお着物のほうがいいと思いますが、
紋のない色留袖と訪問着では、ほぼ同格ですから訪問着を借りず
淡いピンクの色留袖で充分です。

紋が付いていないなら、比翼はいかがでしょう?
比翼布が付いていなければ訪問着同様にお召になればいいだけですが、

ついている場合には、背中の一つ紋を入れるとより格上げして
色留袖らしくお召しになることができます。

仕立て上がりだと、染め抜きの紋は難しいですが一旦紋の位置近くだけ
を解いて、「糊粉」を使用し、白く塗って紋を作ることもできます。
むろん縫い紋も付けられます。

訪問着をお持ちでない場合、あえて訪問着的に着られるように紋を
付けないのも賢いかもしれません。

留袖があれば、どうしても色留袖が必要ということはあまりないですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 00:26:27

皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2018/9/2116:55:05

色無地ではなく色留袖で間違いありませんね?
打ち間違い含めて間違われる方もいらっしゃるので確認のため申し上げました。

色無地の場合は紋無しだと礼装になりませんから、一つ紋を付けなければなりません。

色留袖の場合は紋無しですと訪問着と同格ですから、ご友人の式には丁度いいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/2116:48:58

基本的に三つ紋以上比翼付きの色留袖であれば、訪問着よりも格上なのが色留袖です。
しかし、紋なしとのことなので、格としては訪問着と同格になります。
基本的に友人としての参列の場合は、一つ紋比翼なしの色留袖、訪問着、色無地、付け下げが適当です。
三つ紋以上、比翼付きの色留袖ですと、準礼装となり、2親等〜3親等くらいの親族の装いになります。
年若の姉妹や、最近では黒留袖は母親のみとし、その他の親族は全員色留袖というご家庭もあるくらいです。
今回の場合はわざわざ訪問着を借りずとも、そのまま着て行くことが可能だと思います。
ただし、比翼付きの場合は、後で貼り紋をするつもりで紋なしにしていた可能性もあるので、確認してみてください。

pec********さん

2018/9/2116:14:42

その後の披露宴会場にもよりますが、神前式だけでしたら着物が無難ですね。

結婚式に参加した時に、
ド派手なピンクの着物のゲストを見た時は驚きました。。。
主張しすぎない柄の淡いピンクなら、問題ないと思います。
せっかく持ってるのなら、是非着てあげた方がいいと思います。

招待した側も、ゲストにそこまで負担をかけてまで来てもらいたいとは思ってないはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる