ここから本文です

転職のタイミングについて。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2116:13:45

転職のタイミングについて。

現在転職活動中で、とある会社から採用予定での話を頂いております。
仮に採用になった場合は9/30までには転職先の会社から連絡がきて、入社日を決めるのですが、現在勤務している会社の就業規則は契約の為、14日前までに連絡となっています。
9/30までに採用連絡がきた場合、そこから現在の会社に退職届けを提出すると早くても退職日は10/15になります。
新しい転職先の会社の締め日が20日の為、入社日は10/20以降となる可能性があります。
そうなると10/15-10/20までの間は保険なしになりますし、年金や市民税はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/9/2210:15:17

現在勤務している会社の就業規則は、14日前までに連絡と規定されていても、14日後に辞めれるかどうかは、分らないと思います。14日前までに連絡するのは、普通は退職願であり、それを受けて会社といつ辞めるかを相談し、いいつ辞めるかを決めて、退職届を提出します。転職する時に、次の会社の就職日を先に決めるという投稿が多々ありますが、まず先に、現在の会社をいつ辞めれるかを決めるべきと思います。会社を辞めるにしても、退職に際し必要な資料がいつ貰えるかも確認する必要があります。それらの資料が無いと転職先の会社での入社手続きができません。
例えば、健康保険関しては、健康保険喪失証明書を会社から発行してもらわないと、転職先の会社で健康保険の加入手続きができません。雇用保険被保険者証、離職票も必要になりますが、いつ貰えるかは、会社次第です。
従って、転職先の会社とは、入社に必要な資料を確認する必要があります。それらの資料が無ければ、入手手続きができないと思います。現在の会社を辞めても、直ぐには、次の会社に入社できません。転職先の会社とも、いつ頃入社できるか十分相談する必要があると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる