ここから本文です

【至急】 溶剤形接着剤のカネダインって熱で溶けますか? また、溶けるとしたら何...

dic********さん

2018/9/2117:14:40

【至急】
溶剤形接着剤のカネダインって熱で溶けますか?
また、溶けるとしたら何度くらいから柔らかくなりますか?

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yab********さん

2018/9/2315:45:24

カネダインとセメダインは名前こそ似ていますが、使い勝手はちょっと異なります。カネダインは木材、布、紙の接着に適しており、木工用ボンドに近い用途です。しかし有機溶剤が含まれるので、木工用ボンドよりも速乾性があるというメリットがあります。セメダインも用途はほとんど同じなのですが、粘りが少ないため小学生には扱いにくいことからカネダインが推奨されているものと思われます。

ちなみにセメダインは発泡スチロールの接着には適しませんが、カネダインなら発泡スチロールの接着もOKだそうです。

と書かれています。

渇く前なら有機溶剤が入っているなら熱を加えると発火するでしょうね。
渇いてからは、溶けて燃えるか、同時か、発火がさきかだと思うんですけどね。

質問した人からのコメント

2018/9/23 16:19:15

ありがとうございました
展示作品を燃やさずにすみそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる