ここから本文です

南海トラフが来ると1番被害が大きい地域はどこですか?私は高知に住んでいるですが...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2120:11:57

南海トラフが来ると1番被害が大きい地域はどこですか?私は高知に住んでいるですが、高知モ結構被害大きいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/9/2214:07:59

海上保安庁が発表した歪蓄積データで、皆が驚いたのが、四国沖と熊野灘の堆積エネルギー。
特に四国は内陸深くまで歪が入り込んでいる為、津波到達までの時間が3分程度と予想され、沿岸付近は非常に厳しい状況にある。(高知県も第一波到来は3分)

こういう地域は、避難完了までの時間が秒単位で生死が分かれるので、事前訓練が何より重要になる。

被害予測が大きな静岡では、県民皆がこの危機感を持ち、頻繁に訓練がなされているけど、はてさて高知ではどうかな?正直、このような質問が出る事自体不安でならない。

それと、東海地区や近畿、九州東岸は、地震発生後に他地域からの救助や物資運搬が速やかになされるので、手ぶらで逃げても後は何とかなるけど・・四国は周囲も大小の被害を受け、補給インフラの壊滅も予想されるから、下手をすると避難所の食料が底を付きサバイバルに追い込まれる可能性も出てくる。。

四国・・取分け太平洋岸の人は、これを肝に銘じて置いたほうがいい。。

海上保安庁が発表した歪蓄積データで、皆が驚いたのが、四国沖と熊野灘の堆積エネルギー。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/9/2218:37:33

四国の太平洋側沿岸、紀伊半島、大阪湾、大分、宮崎などが津波の被害。
同じく地震による被害でしょうね。
震度は5~7.

tie********さん

2018/9/2217:39:27

日本全体というか関東をはじめ西日本が主です。
関東と言って北海道だけが安全という訳じゃないね・
私が言うのは今後2度と3度と日本列島は大地震で揺れるという訳だ・南海トラフでお終りではないという訳・

プロフィール画像

カテゴリマスター

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる