ここから本文です

最近改名しました。免許証の書き換えで改名した場合どのように記載されるのでしょ...

yaz********さん

2018/9/2120:25:49

最近改名しました。免許証の書き換えで改名した場合どのように記載されるのでしょうか? また、今ATからMTに限定解除している途中でこの時に免許証は新しくなり名前の欄に改名した名前が載りますか?

教えていただけるとありがたいです。

補足MTから準中型免許を取得した場合 免許証の名前は
改名後の名前になるのでしょうか?
何度も質問してしまいすいません。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2018/9/2120:55:23

改名というのは「記載事項変更」の手続きになりますので、免許証の裏に新氏名が記載されます。

AT限定の解除についても、裏面に「AT限定解除」の但書きがされるだけで、新しい免許証にはなりません。

新しい免許証にしたいのであれば、取得可能な他の免許を取得するか、更新を待つかです。
紛失して再交付と言った場合も新しき免許証にはなりますが…わざとやると違法行為に当たるのでやめましょう。

  • fmt********さん

    2018/9/2121:33:00

    今持っている普通免許は、いつ取得した免許ですか?
    1)H29年3月9日以前に取得した普通免許
    2)H29年3月10日以降に取得した普通免許

    1)の場合…この免許は既に「準中型限定5t」という免許になっています。これを限定条件のない準中型にしたい場合は「準中型限定解除」の審査を受けて合格しないといけません。
    「限定解除」となると、新しい免許証にはなりません。

    2)の場合…準中型を「新しく取得」するということになるので、免許証が新しくなります。
    準中型の取得「前」に新しい名前に記載事項の変更をしておけば、準中型の新免許証になった時には新しい名前になります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/2120:58:10

免許証の書き換えで改名した場合どのように記載されるのでしょうか?

運転免許証
裏に裏書処理で終了

表の名前は無効

免許証の書き換えで改名した場合どのように記載されるのでしょうか?

運転免許証
裏に裏書処理で終了...

aiu********さん

2018/9/2120:36:40

次回の更新まで裏書きだけです。

次回の更新まで裏書きだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/9/2120:29:08

記載事項変更や限定解除では、免許証は作り直しません。変更内容が裏書きされるだけです。