ここから本文です

SBI自動車保険ののロードサービスについて。 先日、息子がレッカーで運ばれる自...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2121:19:21

SBI自動車保険ののロードサービスについて。

先日、息子がレッカーで運ばれる自動車事故をおこした。
事故担当者はとても素晴らしいのだが、事故発生時のロードサービスに不満を感じた。

自走不能状態でなのに、「一派的なレッカー(前輪吊り上げ)対応でない場合の費用は
お客先負担なので了承ください」と言ってくる。
こちら原因の事故で大金がなくなるだろう場面で、更に心配事の上乗せをしてくるのは
心の底から腹がたった。

前後輪ともに変形するよう大事故をおこして、立派なロードサービスとか言いながら、
事故してあたふたしているときにレッカー代は「お客様の自費でいいですか?」
の制度は、ネット自動車保険として、当然なんでしょうか?

補足皆様、たくさんの回答ありがとうございます。補足説明させていただきます。
結果、前輪吊り上げのレッカー移動ですみましたので、代金請求はされませんでした。
私は継続3年以上契約していますので、6月よりロードサービスプレミアム対象になっていると思います。
約款とか見ましたが、4輪乗せての移動になると自己負担になるとの記載はないようです。
まさか大事故のときにレッカー代が自己負担、このような説明が検索しても出てこないものを
事故発生直後に言われたことに疑問を感じて質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

リクエストマッチ

2018/9/2214:17:38

それは保険会社から直接言われた(現場に来たレッカー屋ではなく)、ということですよね?

ご質問の趣旨が「SBI保険のロードサービスの規定の説明を事故を起こした直後の人間にすることのデリカシー?のなさ」についての意見を求めているのか、それとも「SBI保険のロードサービスの規定は今回の前後輪ともに変形するよう大事故の車両の運搬・移動(一派的(一般的?)なレッカー(前輪吊り上げ)対応でない場合)は無料の対象とはならない」ことは事実なのか、どちらかはっきりしませんが文脈からは前者の様な気がしますが如何でしょうか。

後者に関してその様な規定が保険会社の約款で定められているのか、いないのかは後述するとして、まずは前者に関して言及させて頂きますが、先方がそのように「事前説明」をすることは致し方ないものと思われます。

>>「一派的(一般的?)なレッカー(前輪吊り上げ)対応でない場合の費用はお客先負担なので了承ください」と言ってくる。
こちら原因の事故で大金がなくなるだろう場面で、更に心配事の上乗せをしてくるのは心の底から腹がたった。<<
➡ お気持ちは分からなくはありませんが一般的なレッカーサービス利用ではなく「車両全体積載(セルフローダーなど)による車両移動」は別料金になることを事前説明せずいざ後々請求した際に「優良とは聞いていない」などとトラブルになることに備えて利用時の事前告知をすることは一般論からいって妥当且つ当然と言えます。

先方(保険会社側)からしたら主様側の事情(こちら原因の事故で大金がなくなるだろう場面で、更に心配事の上乗せをしてくる)など失礼ながら「知ったことではなく」収益事業を行う民間企業として別途料金が発生する部分について事前告知、事前説明したに過ぎないのでこのことに対してとやかく言われる筋合いはない、と思われます。

さて次にSBI自動車保険のレッカーサービスの約款に於いて「一派的(一般的?)なレッカー(前輪吊り上げ)対応でない場合の費用はお客先負担」に該当するような規定や約款があるのか調べてみましたが、とりあえずそのような記載は見当たりませんでした。

下記の「第5条」の「★マーク」の部分の内容から「一派的(一般的?)なレッカー(前輪吊り上げ)対応でない場合=車両運搬車」での対応もこの規定の解釈からは「無料」になると思われます。

第4 条(サービスの利用条件)
本規定に基づくサービスの利用条件は、次に定める通りとします。
(1)事故または故障(以下「トラブル」という)により、自力走行不能(※1)となった場合にサービスを利用 できます。
※1:「自力走行不能」とは、トラブルで車両が動かない、もしくは道路交通法上運転してはいけない状態 (夜間にヘッドライトがつかない等)をいいます。
(2)サービスは、トラブル発生の際に利用対象者がトラブル現場から事前に SBI 損保安心ホットラインへ連絡 をし、甲が手配する業者を利用することが条件となります。
SBI 損保安心ホットラインへの連絡がなく、 利用対象者自身が業者を手配した場合は、サービス対象となりません。
(3)サービスを利用できる地域は日本国内とします。
ただし、一部離島等対象外の地域もあります。
(4)サービスの提供を受けるためには、次の内容を全て満たしていることが条件となります。
①甲または甲と提携するサービス実施業者(以下「乙」という)から、運転免許証、自動車検査証およびそ の他本人確認資料の提示を求められたときは、これを提示すること。
②トラブル現場における作業で車体等に損傷等を生じさせる可能性が予測されるときは、損傷等が生じても 甲または乙を免責とすることに同意し、その旨の念書に署名すること。
③警察届出が必要な事故の場合は、警察への届出を済ませており、かつ車両の移動等につき警察の許可を受 けていること。
④トラブル現場における乙による現場作業に立会うこと。ただし、負傷等により立会うことが出来ない場合 は、この限りではない。
⑤危険物運搬車両のトラブルの場合は、危険物取扱者免許の保持者が現場作業に立会うこと。
⑥甲または乙に対してサービスの提供に必要不可欠な協力を行うこと。
⑦道路交通法その他の法令、規則を遵守すること。
⑧自動車保険契約が有効であり、自動車保険契約に基づく保険料の支払いを怠っていないことを当会社およ び甲が確認できること。

(5)サービスの内容につき、定めの無い事項、理解・解釈に不明または疑義がある場合は、当会社の解釈また は定めるところに従うこととします。

第5 条(サービスの内容および範囲)
本規定に基づく無料サービスの内容および範囲は、次に定める通りとします。
(1)レッカーサービス(※2) トラブル(※3)により、自力走行不能となった場合に、トラブル現場から距離の制限無く最寄りの修理工場(※4)までの★~レッカー車による牽引または積載車による運搬(以下「レッカー牽引」という)を無料(※ 5)で行います。~★
ただし、利用対象者指定の修理工場などまでのレッカー牽引では 50kmまでが無料になり ます。
※2:1 回のトラブルにつき、原則として 1回までの利用となります。
※3:故障の場合は、現場での復旧が困難なときに限り、このサービスを提供します。
※4:甲が指定する最寄りの修理工場となります。
※5:出動基本料金、基本料金加算(高速道路・悪天候での作業、ドーリー作業等による加算)、現場まで の出張料金、レッカー牽引するための現場における基本作業料金、最寄りの修理工場までのレッカー 牽引料金(利用対象者指定の修理工場などまでの場合は 50km まで)、現場が有料道路上の場合は業 者が現場到着までに要した有料道路料金が無料になります。

*SBI損保安心ロードサービス規定(2018年6月1日現在)
https://www.sbisonpo.co.jp/car/download/pdf/road_service_2018_06.pd...

で、結果としてSBIのロードサービスを利用はしたんですよね?
それは結局「自己負担」だったのですか?それとも「無料」だったのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2308:21:42

回答ありがとうございます。
    補足をいれさせて頂きました。
    言われたのは保険会社からです。

約款に、【甲より利用対象者あてに請求する費用の代表例】

③車両が転落、横転、転覆、路外逸脱した場合の車両引き上げ・引
    き出し・引き降ろしならびに衝突物からの引き剥し等の特殊
    作業料金
    ④積込みが困難な形状の車両等あるいはトラブル内容や現場の
    状況等により、積載作業が困難な場合に発生する特殊作業料金

とありました。
    この④に該当でしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 19:09:53

おしゃる通りですね。
本当、ご丁寧にありがとうございました。

ただお客様側を騙すようなロードサービス内容と思ったから、ここに質問しました。
もっとはっきりと「2輪走行不可の場合はお客様自己負担」とでも記載しておいてほしかったです。
SBI自動車保険はロードサービスプレミアムと立派な名前をつけておきながら、全然プレミアムじゃないロードサービス 残念でした。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2018/9/2201:05:07

SBIはあいおい系列だった気がします。
私はこの会社が相手の時露骨に不払いを主張されましたね。
バイクを追突で破損されたのですが古いバイクだから支払えて新車価格の10%です。と
そんなの誰でも納得できませんよね。

当時は私も若かったので強く主張しましたら担当も不貞腐れ気味で。
いや不誠実な対応をしているのはあなたたちでしょ?と

保険会社の約款にもそんなのは記載されていません。
ただどこもそうですよ。代理店販売だとしてもです。

この場合は訴訟をすれば通らないので相手側はしばらく日をあけたのち認めました・・・

いざ保険を使うとなるとそれは当社規定では・・・などと支払いを渋る。
約款には一切記載ありません。
そういったことが過去にも多々ありました。

そして金融庁からたびたび業務改善命令などを出されているんです。今はだいぶましになったほうだと思いますよ。

文句も言ってこない契約者が多いので悪習がずっと続いているのです。

もちろん過剰な請求をする契約者もいるかもしれませんが全体割合としてはむしろ希少だと認識したほうがいいでしょう。保険会社が言うんだからしょうがない、とあきらめている方が多いのではと思います。認識の違いだったとかね。

ただSBI損保の分厚い約款を再度確認してみてください。
PDFでもあるのかな?

まれに記載あります。ただイレギュラーなのでざっくりと記載があったりします。
たとえば弁護士特約で当社規定などで支払えない場合がある。などです。これは保険会社側の都合ですのでまあ、道理は通らないですよね。

記載もなければ損保ADRに相談もされて差し支えないでしょう。記載があったとしてもわかりづらければその点でも主張です。

当方の保険会社も一般的なレッカー移動以外の費用が掛かる場合対象外とさせていただきますとの記載があったと思います。狭路で人がおりて人力で車を押さなければいけないとき一部自費での支払いになりました。追加料金は¥3000弱でしたが・・・

事前説明はありませんでしたが通販型はある程度保険料も低額なのでこんなものかなと。ほかの保険の支払いはいいのでそのまま継続です。

HPで記載されている内容はごくごく一部です。詳しく書いたら契約誰もしてくれないじゃないか!と上層部がHPの作成者にケチをつけているかもしれません・・・仮に訴訟になった場合は約款などの注意書きに記載があれば負ける可能性もあります。

私は少しでも不払いの兆候がある損保の更新は即やめるべきかと考えています。

そして次回の契約予定の損保にはあまり期待しないでそういったことはないのかと尋ねてから契約するようにしましょう。ただこう言うのは予測できないことが多いです。

高額な場合は訴訟もすべきかと思います。

ただJAFなどでも追加料金が発生する場合があります。その点に関しては認知しておくほかないと考えるしか今のところないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buh********さん

2018/9/2123:58:53

安い自動車保険には安い分だけ理由があるんです。

あたふたしてる時にと仰いますが、なんの事前説明も無しに後からこれは費用が掛かりますと言われたほうが腹立ちません?

普通の対応だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる