ここから本文です

失業保険の国民健康保険料について。 9/15に退職済み。 9/16には主人の扶養に入...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2121:58:12

失業保険の国民健康保険料について。
9/15に退職済み。
9/16には主人の扶養に入る手続きをしました。
離職票が届いたので、本日9/21に、ハローワークにて、失業保険の手続きをして参りました


待機期間は7日間のみで9/27までです。

ただ、雇用保険の期間を確認するために前職の前に働いてた離職票も必要ということで再交付の手続きもしました。郵便で届いたらすぐ来てくださいと言われました。
本日は、書類不備にもかかわらず、仮受理をしてもらい、待機期間が今日から9/27までと説明されました。

しかし、主人の健康保険の扶養の手続きをしてましたが、失業保険をもらう場合、外れるということをまた別の担当者から聞きました。
すぐ主人の会社に確認したら、もう手続きすんで保険証の準備も出来てますと言われました。なので、受給資格証を貰ったら脱退の手続きしましょうと言われました。

なので、国保に入ろうと思うのですが、
いつからいつまで国保に加入することになるのでしょうか?
もし9/27から12月中旬でしょうか?
(9月10月11月の3ヶ月保険料を払えばいい)

もしも、失業保険の手続きを、9/25にしていたら待機期間が9/25から10/1までになるのですが、そうなると9/25に手続きした方が得だったのでは?と考えてます。
(10月11月の2ヶ月分の保険料だけで済むのでは?)

それとも書類不備(離職票)が準備できるまで、待機期間は変わりますか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。

補足わかりやすいご回答ありがとうございます( ; ; )日額が4250円らしいので、扶養は外れるしかないですね。会社都合による退職です。

ハロワにはまた連休明けに行こうと思います。それで、今月は扶養でいたいので、待機期間が来月になるように処理に変更してもらいたいのですが、可能でしょうか?
それか一度キャンセルして、後日失業保険手続きをすることもできますか?

9/15までの社保は払っているし、主人の扶養にも入ったばかりなのに、、私が焦って1営業日早く手続きに行ったばかりにこうなりました。。
たった3日間のために国保、年金払うのが勿体ないので、1番いい方法があれば知りたいです。

閲覧数:
445
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/9/2201:25:46

貰うのが90日だと
かなりうまくやらないと、90日の間に、月末日が2回で住まない
普通は、ほとんどの場合、月末日は3回になる。

10月、11月、12月は、31日が2回あるので、
10月1日からもらい始めるようにすると、
月末日は、たまたま2回で済む。

また、10月1日は、月曜なのでいいですが
土日はハロワやっていないので、
その関係で、うまくいかないケースもあるわけで、
90日後まで、月末日が2回ってのは、かなりラッキーな
ケース なわけです。

2月退職だと 2,3,4では、90日ありませんから
そもそもできないですしね。

90日間の間に、月末日が2回であれば、1回払う分が
少なくて済む。 それはその通りです。

扶養をはずれるのは、雇用保険受給者資格者証の
日付けで、待期期間が終わる日と思われます。

健康保険組合が 資格喪失証で、
喪失日とした日から 国保加入
資格喪失日は、資格を失った日の翌日

通常、待期期間、制限期間までは、扶養には入れて
基本手当の支給の間の90日間だけ扶養に入れない
組合が多い。
※ 組合健保によっては、違うので、90日以上
扶養に入れない場合もあります。

  • jta********さん

    2018/9/2316:14:33

    超ラッキーになりそこねた のであって、
    受給者で扶養から外れる人の ほとんどは、
    3回 国保、国民年金を払っています。

    なので、勿体ない というのは、ものすごく
    違和感があります。

    さて、キャンセル可能か ですが、
    その理由で、求職申込の日を変更できる
    とは思えないのですが、ハロワで相談ください
    としか言えません。


アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 22:18:41

わかりやすいご説明ありがとうございました(^▽^)感謝です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/9/2217:37:35

基本日額手当の額にもよるので、必ずしも扶養から外れないとダメというわけではないよ。

それとも確実に基本日額手当が3612円以上だと分かっていての質問だったのかしら??
また、質問の内容を見る限りでは、会社都合退職なのかしら?

書類不備があっても待機期間は変わらなかったと思います。
自己都合退職であれば、3ヶ月の給付制限もあるので、その期間は扶養に入ったままでも大丈夫ですね。