ここから本文です

先程、スポイトでフンを取り除いて水換えをしたのですが、その際にスポイトが金魚...

kin********さん

2018/9/2123:57:37

先程、スポイトでフンを取り除いて水換えをしたのですが、その際にスポイトが金魚に当たったようで、鱗が1枚ですが取れてしまいました。

それに気づいたのが、お掃除中に水中をきらっとしたものが漂っていたからで、金魚の側面を見ると剥がれたところが光に反射してお腹の所と同じ色になっていました。(写真だとみづらいですが)
鱗が剥がれたことで病気になったりしますか?先日白点病が完治したので、通常の水槽に戻したのですが…………。金魚が心配でなりません。1枚だけだったらなんの支障もないですか?ヒレもぴんぴんなので今のところ元気だけれど(´・ω・`)

スポイト,金魚,鱗,白点病,ヒレ,水質,皮膚

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/9/2200:01:24

一匹飼いで、水が悪くなければと特に問題ないです。鱗が無くても皮膚は残ってますので、そこにピンポイントでぶつけたりしなければ、じきに再生します。逆に下手にいじらず普通にしてれば大丈夫です。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/9/2200:06:33

    回答ありがとうございます(><)今までこんなこと無かったので不安で不安で。
    1匹飼いです。水が悪いかはわからないので、いつもヒレを見て体調を伺っています。
    いつもの水槽に移してから1週間が経って何も無かったので、水は大丈夫なのかなと思います。

    少しだけ安心しました( ´ー`)

質問した人からのコメント

2018/9/26 22:48:06

心配でしたが、とても元気です!ありがとうございました( _ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2018/9/2210:33:14

水質が悪かったり金魚が弱ったりすると剥がれた鱗の場所から病気になったりしますが、何もなければしばらくすると鱗の部分は再生します。