ここから本文です

債権回収業者から100万円ほどの請求がきており強制執行されるかもしれません。現在...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2204:52:01

債権回収業者から100万円ほどの請求がきており強制執行されるかもしれません。現在持病のため無職で収入はなく、貯金もなく、車も財産もありません。それとは別に現在、障害年金の受給をしており、遡及請求分のお金

はあるのですが、もし強制執行となった場合、差し押さえされるのでしょうか。

補足もし仮に、強制執行の対策として、障害年金の貯金やお金を隠した場合、刑事訴追を受けますか?

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/9/2211:06:16

債権回収は、民亊です。
刑事訴追とは無関係です。
障害年金は、強制執行されません。
強制執行では、換金価値がある家電、美術品、貴金属などを持っていきます。
テレビ、冷蔵庫、布団などの生活ができなくなるようなものは持っていきません。
障害年金が、貯金として溜まっていても、それなりの金額に達していないと、生活費とみなされて持っていかれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 15:51:00

皆様、このような質問に真摯にお答えくださりありがとうございます。すべて参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2018/9/2211:17:46

障害年金そのものは差し押さえできませんけど、口座に入金された途端に差し押さえされますよ
差し押さえは、口座に入金されたのと同時に行われるようですから、きっと自分で引き出す前に引き落とされてしまうと思いますよ

>遡及請求分のお金はあるのですが、
・余計なお世話でしょうが、金があるのなら早く払ったほうがいいですよ

tan********さん

2018/9/2208:20:51

債権回収業者ですと、「請求明細賜与に執行文のコピーを添付
しての請求」ですと強制執行を行うでしょう。

なぜ、債権者(回収業者)は裁判所から強制執行をするのか?

1、債務者から債権の回収が全額が困難な場合でも、「強制執
行で債務者の支払いを促すのが目的」です。
債務者が自宅動産や銀行口座の執行をされますと、生活に多大
な影響が有るのを承知で執行します。

2、強制執行には裁判所へ予納金を納める必要が有ります。
自宅動産(予納金4万円程度)・銀行口座(予納金8千円程度)
は回収が出来なくても、執行費用として次回請求します。
その上で、裁判所判決では認められない支払い利息を請求して
債務者の債務金額を多くする事が出来ます。


銀行口座に預金が有りますと第三債務者への執行で、「年金や
生活保護費も債権者にはわからない」ので差し押さえの対象に
なるでしょう。

民亊で自宅現金を隠しましても犯罪では無いですが、裁判所執
行官や立ち合いの債務者に明確な妨害行為が発生した場合です
と「民事執行妨害罪で刑事罰の対象」となります。

まずは、債権回収業者(会社)の債務者(質問者さん)への請
求が、『執行文を添付をして、強制執行をする』と明言をして
いますと強制執行をする可能性が高いです。

債権者は一度の強制執行で全額の回収を考えていないですので
注意が必要ですね~

追記:私は債権者で複数の債務者に債権の回収で請求をしてい
ますが、強制執行の『チャンスを考えてみている』状態なんで
す。・・・過去に複数回ですが強制執行の経験が有ります。

別に一度の強制執行で全額の回収が出来るとは思いませんので
時間的な余裕が有りましたら行う予定(年末?)ですね。

債権回収業者ですと、「請求明細賜与に執行文のコピーを添付
しての請求」ですと強制執行を行うでしょう。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/2205:50:49

障害年金は差押えなどはされないです。
ただ口座に振り込まれたら財産となり内訳はわからないですから口座を差押えもあると思います。

mas********さん

2018/9/2205:46:09

借りた覚えのある金ならば執行されますね。払う金無いなら好きな様にしてもらう方が手っ取り早いです。執行となれば預貯金はバレてますよ。タンス貯金ならバレませんが。。刑事訴追はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる