ここから本文です

デジタルモードのFT-8について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2207:06:30

デジタルモードのFT-8について教えて下さい。

約1年半完全QRTしていて再び無線を再開しようとしたら、JT-65からFT-8に移行してしまっているのに驚きました。
それで変更申請しようと考えてます。
質問はFT-8もJT-65と同じようにFT-817の5W+モービルホイップとかの小電力でQSOできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/9/2207:46:08

一度 JT-65 で QRV していたなら、申請諸元さえわかれば変更申請手続きは大丈夫ですよね。「FT8 申請」で検索すれば、先人が公開している情報が手に入るでしょう。「申請」ではなく「届出」で済むはずです。

残念ながら、FT-8 はそれほどQRP向きではありません。JT-65 が1分サイクルの間に、符号化した情報を低速ながら何度も繰り返して送っているのに比べ、FT-8 は15秒サイクルで短い分だけ冗長性が落ちます。また、帯域が狭いのはS/N上有利ですが、他局の信号と近接したり重なったりしたときに、それぞれを分離識別する能力も JT-65 に比べて落ちます。
それと、短時間でより DX 向きになったことで、これまで SSB/CW や RTTY など、DX 向けのスピーディーな交信スタイルに慣れていた人達が沢山流入し、DX における「パワーと高性能アンテナが正義」の風潮があります。月面反射通信での QRP を念頭に置いた JT-65 と、DX を狙う人達が溢れる FT-8 とは、システムが似ているだけで別物のモード(別の世界)だ、と考えたほうがいいでしょう。

短期間に劇的に FT-8 に移行してしまった点からして、HF/6m で JT-65 をやっていた人間の殆どは結局、QRP 向けのモードである JT-65 の趣旨を尊重していたのではなく、ただ新しいモードだから使っていただけで、新しい道具を手にしても従来の「遊び方」を変える気は無かった、と言う事なのだと思います。
それでも SSB/CW や RTTY などに比べれば、弱い信号で交信ができますので、5Wとモービルホイップでも交信は可能でしょうが、珍局のパイルに参加するには不利ですね。

FT-8は帯域が狭い分、周波数安定度にシビアです。FT-817 ならオプションの TCXO の装備が必要でしょう(私も付加しました)。送受信のサイクルが短い分、時刻の同期にもシビアです。
それと、デコードタイムが短い分、高性能のPCが必要になります。私の場合、JT-65 なら余裕で全帯域の信号をデコードできた移動運用用のノートPC(3年前で2万円台のもの)では、FT-8ではデコードタイム中にデコードを終えられず応答できないことが多々あったため、新型(6万円台のもの)に買い替えました。帯域が狭くDX向きになった事で運用局も増え、デコードする信号の数も相当増加していますから、FT-8を始める時は、それほど高額なモデルでなくてもいいですが、PC を新調したほうがいいかも知れません。
運用も忙しいですね。JT-65 では受信を終えてから送信を始めるまでに10秒近くの余裕があり、交信相手の選択や周波数の操作をすることがそれなりに可能でしたが、FT-8 では2秒ほどしかありません。WSJT-X には自動応答機能があるとは言え、JT-65 の「のんぴり」した雰囲気はありません。長時間の運用は疲れますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 08:05:09

すごーーくよくわかりました!!

また、『 JT-65 の趣旨を尊重していたのではなく、ただ新しいモードだから使っていただけで、新しい道具を手にしても従来の「遊び方」を変える気は無かった、と言う事なのだと思います。
』という解説になるほど!と感じました。

自分はJT-65派です。なのに今週久し振りにPSKレポーターを見たら閑散としてました極端に。。残念ですね。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる