ここから本文です

大企業に就職するメリットは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2207:38:22

大企業に就職するメリットは何ですか?

閲覧数:
203
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2018/9/2208:14:15

大企業にもいろいろあるので、いわゆる優良企業で大手ということで回答しますね。

・好条件、高待遇(福利厚生含む)
・退職金、財形貯蓄、年金基金などが充実
・教育制度が整っている
・独立した部署は専門性も高く、そこへ異動ができる
・産業医やメンタルチェック制度などが手厚い
・職場(勤め先)としての信用があり、ローンやクレカが通りやすい
・職場(勤め先)としての魅力があり、異性にもてる
・クビになるようなダメ人材でも関連企業へ出向できる
・企業としての体力があるので不況に強い
・就業規則を始めとする社内ルールがきちんと整備されている

思いつくだけ書きましたが、もちろん大企業でもいろいろあるので当てはまらないこともあるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大企業 の求人情報(54,504件)

大企業でデータ入力事務
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
経営、戦略コンサルタント/M&A
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【大企業向け】戦略コンサルティング
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収516万円〜1,450万円
  • 東京都
マイナビ税理士
大企業で安定して稼げる 組立て
  • 株式会社ホットスタッフ豊田
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県豊田市亀首町
ホット犬索
ITエンジニア 【ITエンジニア】大企業であなたも活躍しま...
  • 株式会社 夢テクノロジー
  • 派遣
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(13)
Green
大企業での高時給のお仕事!部品の目視検査作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岐阜県可児市
シフトワークス
【自動車のヘッドランプの製造】大企業/職業紹介☆
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県岡崎市
tenichi
【大企業向け】戦略コンサルティング/A-1.1
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【Web戦略コンサルタント】WEBの力でBtoB大企業を支援し日...
  • イントリックス(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【東京】ファシリティーマネジメント:大企業の総務(ファ...
  • アズビル株式会社(旧株式会社山武)
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都千代田区
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtm********さん

2018/9/2822:37:25

親戚にいい顔ができる。

blh********さん

2018/9/2412:28:07

給与体系と労務管理、社員教育と福利厚生がしっかりしている事と、分業化されているので自分の仕事に集中できることです。あとは会社のネームバリューで個人の信頼度が上がることと、転職時のアピールポイントになる事です。
経験から言うとこんなところです。

puu********さん

2018/9/2311:19:41

メリット?どうだろね?
借金だらけになって
やっと就職したって
早期リストラじゃあネ。。。
銀行がいいと20年前は
親たちが言ってたけどネ、
今の時代は普通の日本人だって
賢くなってきちゃったから
誰も銀行からお金を借りなくなったでしょ?
銀行が儲からず、苦心しているって
聞くからネ。

知恵荒らしって
意外と借金だらけのバカが多いじゃない?

借金だらけになって
ハイハイと言いなりにならないことョ。

tdk********さん

2018/9/2208:53:40

給与と福利厚生が良い。
ブラック企業ではない。

usersvoiceさん

2018/9/2208:11:26

・給料が高い。
若いうちは中小企業の方がが人を集めるために大企業よりも高く設定してますが
30歳くらいで逆転します。給料曲線が全然違い、生涯賃金だと1.5倍くらいになります。

・倒産しにくい
絶対とは言いません。たくさんの銀行、保険、証券会社がつぶれたりアイワ、三洋やシャープのように買収合併された企業もありますが、政府の救済が入って生きながらえる会社も多いです。ダイエーや半導体のように。

・業界が縮小しても別の業種に異動できる
中小だと参入分野が縮小すると倒産、解雇ですが、大企業だと多分野にわたる事業を行っているので、成長分野の事業へ人事異動で仕事を変えることができます。

・福利厚生
今は、どこの会社も福利厚生を縮小する方向にありますが
プロスポーツを経営したり、企業選手を応援したり、スポンサーになったり、します。もちろん、地元ファンも良いですが、自分の会社というステータスがあります。
健康保険組合だけで無く、自前で病院も学校も経営しているので、高卒新卒採用された後に短大専門学校大学へ進学できます。
病院も割安か無料。ただし、今は学校も一般人を入れているし大卒や大学院卒の入社が普通なので役割を終えています。病院も一般人を入れないと保険適用や補助金で不利になるので地域住民を受け入れています。
保養所もありホテルや旅館も格安で、それ以外でも、自社の旅行会社があるので旅行や出張手配に使えます。
必要なお金を出してもらえます。扶養手当、出張手当などなど、細かい費用ですが結構聞いてきます。
会社内に体育館やプールやジム、テニスコートなどがあり、毎日でも通えます。

・教育制度
OJTしかない中小と違い、教育システムやカリキュラムがしっかりしていて、かつ、外部の講習会や講演会など、高額な費用も出してもらえます。
また、有名な方を招いて、講演会などが頻繁に開かれます。
資格試験や学会活動、業界団体の活動、コミュニティー活動を支援してもらえます。

・対外的なステータス
親戚や知人に恥ずかしくない世間体が良い。
結婚や住宅ローンでも有利というだけでなく、
仕事として活動するときも、会社名を言うだけで話を聞いてもらえる、
学会発表などでも原稿が通りやすい。
教育制度ともかぶりますが、有名人に会えます。
総理大臣だけで無く外国の要人が、向こうから会社に視察に来ます。
ニュースや新聞に載ります。CMも頻繁に流れます。ドラマの撮影現場としても提供します。
自慢できます。