ここから本文です

九時間の読みは「くじかん」「きゅうじかん」と両方大丈夫でしょうか。教えてくだ...

osh********さん

2018/9/2209:58:11

九時間の読みは「くじかん」「きゅうじかん」と両方大丈夫でしょうか。教えてください。
①くじかん
②きゅうじかん

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2213:54:08

「①くじかん」と読むのが一般的です。

9を「ク/キュウ」と読むのは音読みで、「クじかん」も「キュウじかん」も、どちらも音読みですが、
「きゅうじかん」と読まず「くじかん」と読むのは、言いやすさからきているものと考えられます。


【ご参考】
..現在は、和語系では、通常物を数えるときは、10までで、11以上は漢語系で数えます。物の数え方には「助数詞」というものがあって、それが、和語系と漢語系とにわかれ、和語系の助数詞には、和語数詞が、漢語系の助数詞には、漢語数詞がくるのを原則とします。

数詞には、
・「一、二、三…」と進むにつれて数量が加算されていく≪数量詞≫と、
・便宜的に多数の事物に順に頭に数詞を割り振っていく≪序数詞≫と、
二種類にわかれます。
≪数量詞≫の場合、日本語の数詞は、和語系と漢語系とが並立していて、はっきりと区別して用いる場合と、混線している場合とがあります。

①月の場合、漢語の「ガツ」を数詞の後ろに付けて数え、漢語系に統一されています。
②日の場合、漢語の「ニチ」または、和語の「ひ」を数詞の後に付けて数え、和語系と漢語系とが混じっています。
③時刻の場合は、数詞は漢語の「ジ」のみで、漢語系の数え方になっています。

.........1....2...3.....4....5....6.....7.....8......9.........10......日
和語系..ひ....ふ..み....よ..い...む.....な....や....ここの.....とお.....か
漢語系..イチ..ニ..サン..シ..ゴ...ロク...シチ..ハチ..ク/キュウ..ジュウ..ニチ

「シ」が「死」に通じるから(忌み言葉)「シ」を避け、「シチ」「ク」も<忌み言葉>で、「シ」「シチ」の「シ」は「死」に通じ、「ク」は「苦」に通じることから、和語系と漢語系とをはっきりと区別せずに読まれる場合があります。

●「月」を数えるときは、漢語系の数え方で統一されていますが、9月は「ク-ガツ」、4月は「シ-ガツ」と忌み言葉も避けていません。
●「日」を数えるときは、
・忌み言葉の「シ」を避けて、4日は「よっ-か」、14日・24日は「ジュウ-よっ-か」「ニジュウ-よっ-か」と読むのが一般的です
・9日は忌み言葉の「ク」を避けて「ここの-か」と数えますが、、19日・29日は「ジュウ-ク-ニチ」「ニジュウ-ク-ニチ」と読みます。

●「時刻」を表すときには、原則として漢語系の数え方をしますが、忌み言葉を避ける場合と避けずに数える場合とが混同しています。(「時間」の場合も同様)
これは、わかりやすさ、言いやすさからきているものと考えられます。
・「4時」は「シ-ジ」ではなく、<忌み言葉>の「死」を避けて「よ-ジ」と数えますが、
・「9時」は忌み言葉の「ク」を避けずに「ク-ジ」と読む習慣になっています。「ここの-ジ」「キュウ-ジ」では言いにくいからでしょう。
・「7時」については、原則として漢語系で「シチ-ジ」と読みますが、「シチ」を忌み言葉として避け、また「イチ」との区別がつきにくいので「なな-ジ」と呼ぶのが一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2018/9/2312:18:43

くじかん です。
留学生が間違えるのに 9月を きゅうがつ と読むというのがあります。
く と きゅう は それぞれ覚えないと行けませんね。

2018/9/2312:13:01

9時間・・・・・くじかん
19時間・・・・じゅうくじかん
109時間・・・ひゃくくじかん

全部「くじかん」と読みます。(「きゅうじかん」とは読まない)

但し、「90時間」「900時間」「9・・・時間」の「9」は「きゅう」と読みます。

asu********さん

2018/9/2210:08:24

「②きゅうじかん」は誤りです。■

emp********さん

2018/9/2210:07:55

くじかん

きゅうじかん
なんて言ってる奴は見たことがない