ここから本文です

ピアノを練習しない5歳の娘について。 ピアノを始めて1年半が経ち、最初の方は簡...

m5a********さん

2018/9/2216:43:05

ピアノを練習しない5歳の娘について。
ピアノを始めて1年半が経ち、最初の方は簡単なのでレッスンの前日にちょっと練習してレッスンに挑んでたのですが、やはり曲がだんだんちゃんと練習しない

と弾けないレベルになってきており、日々全く練習しません。
知恵袋でも同じようなお悩みを持たれている方はたくさんおられ、参考にしているのですが、褒めて練習させる作戦だったり、一日小分けに練習させる作戦だったり、いろいろ試してみてはいるのですが、根本的にやる気がないせいかやはり練習を嫌がり、こちらもストレスが溜まる一方です。
辞める?と聞くと、辞めたくないといいます。先生のレッスンは大好きです。親としては楽しんでやってもらうのが理想なのですが、それじゃぁ毎日の練習はせず、楽しいレッスンだけ週一で行わせる、というのはやはり月謝の無駄でしょうし無意味だと思います。先生にも相談しましたが、出来ればピアノ経験者の方にアドバイスを頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y7y********さん

編集あり2018/9/2223:34:04

小1〜20歳までピアノを習っていました。私自身、小学校3〜5年生位の時、練習がすごく嫌いでした。しかしピアノの先生が大好きで辞めずに続けていました。母も経験者で弾けるのですが「練習しなさい!」と言われた記憶はありません。たぶんうるさく言われていたらピアノ嫌いになっていたと思います。先生も「今週も忙しかったのー?」みたいな感じだったので、私も「右手と左手を別々に弾いても良いですか?」と言って、正直毎週のピアノレッスンの日に先生の前でしか弾いていない時期もありました。そんなでも先生から怒られることもなかったので、結果的にピアノ嫌いになるどころか小6からは大好きになり練習を少しずつするようになってきて、中3の時に先生を変えましたが、結局20歳まで続けましたよ♪コンクールを目指している、音大を目指している…とかではなければ、まだ年齢も低いですし、“楽しい”というのでOKなのではないかと個人的には思います。なので保護者の方と先生の考えによるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/9/23 11:06:43

皆さま、ご回答ありがとうございました。
皆さまのおっしゃる通り、先生はとてもお優しく褒めて伸ばすタイプの方です。
ベストアンサーは、ご自身もお母様もピアノ経験者の方で、まだ「楽しい」というのでOKとのアドバイスをくださったことに納得し、スッキリ致しましたので、こちらの方に選ばせていただきました(*^^*)
あまりキツく言わず、先生とも相談し、楽しんでもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2018/9/2310:12:04

私は決して練習が好きな子ではありませんでしたが、親に「毎日30分弾くこと」という約束をし、それ以降毎日、幼稚園や学校から帰るなり宿題をするよりも先にピアノ部屋に放り込まれておりました。
子供のタイプによっては「約束させる」のもアリです。

練習は嫌いだけど先生のレッスンが好きだということは、先生がお優しいタイプなのかと推測しました。楽しいレッスンとのことですし、多分、あまり叱らないタイプなのではないかと思ったのですが如何でしょう?
もしそうであれば、先生からお子さんに厳しめにお話していただくのも良いです。
おそらく、何故練習しなければならないのかが理解できていないのだと思いますから。

また、練習を嫌がるというのは向上心もないということですから、一度、上手な「生演奏」を目の前で聴かせて、憧れや目標を作るという作戦もありますね。
先生が演奏して聴かせるのが一番良いのですが、先生にお願いする場合は「今すぐ弾いてください!」ではなく、「お忙しい中御無理を言ってすみませんが、後日でいいので…」と前置きしてご相談するようにしてください。

先生が厳しく言っても改善しないようならば、「練習しないのならピアノは辞めさせる」とハッキリとお子さんに伝え、ピアノから離れるしかないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2309:11:38

一回につき数分の練習でも、何回かに小分けして・・・
と言おうとしたら、既にやっていましたか。

でしたら、もう一度先生とよく相談してみましょう。
シールなどのご褒美では釣れないのでしょうか。

でしたら、必要に応じてガツンと叱っていただいては。
きっと優しくて素晴らしい先生で、だから大好きなのでしょうけれど、
ある意味なめているというと表現は悪いですが、
子供なりの感性で、「先生おこらないし」「楽しく遊んでくれるし」
みたいに思っているはずで、
そこをどうにか改善し、
「習う以上は、きちんと毎日練習しなくては」
「レッスンは○曜日だから、それまでに上手にならなくちゃ♪」
という方向に持って行き、
「自分が練習して上手に弾けるようになると、
大好きな先生は、より一層喜んでくださる」
と認識できるといいですね。

うちは男子ですが、やはり4歳から高3の秋まで楽しく習っていました。
現在ハタチなので、4~5歳の太古の記憶は曖昧のようですが、
やはりピアノの先生は優しくて大好き。
でも「練習をたくさんしないと、行ってはいけない」
ということは、親もせっせと教えましたし、
先生もお優しい人柄なのに、言う時はびしっという人でした。

うちの子は経験ないけれど、
練習不足を叱り飛ばし、泣かせてしまったり、
レッスンがグタグタになると、時間の途中でも強制帰宅させたり。
(もちろん親にはフォローしておくようですが)

そのかわり練習していき、上手に弾けると、それはそれはもう
派手に褒めちぎってくださり、単純な幼児はもうう頂点♪
そういうことを積み上げ、
そもそも習い事とは?ということが学べればいいのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/9/2300:29:04

どんな理由があるにせよ、保護者が「月謝がムダ」と感じているなら、サッサと辞めるべきでしょう。

仕方ないです。

子どものせいじゃない。子どもに合わなかっただけ。
子どもが音楽嫌いになってしまう前に、ちゃんと辞めさせてあげましょう。

困っているのは・・・、子どもじゃない。
困っているのは・・・、あなたです。
一番困ってる「あなた」が答えを出せばいいんじゃないの?

cl7********さん

2018/9/2222:53:45

5歳なら1日30分も座って練習出来ないかも知れませんね。
我が家も習い始め1年くらいは1週間に10分程度の練習しかしてなかった気がします。キーボードでしたから楽しくなかったのかも。ピアノ買ってからは練習量は増えました。
あと、毎日決めた時間練習したらシールをあげてました。10枚貯まったらご褒美をあげるとか。
そのうちご褒美も要らなくなりますよ。それでも続かないなら辞めさせるのが良いのかなと思いますが、まだ5歳ですから様子見ながら頑張ってください。

lau********さん

2018/9/2222:17:55

先生が好きで
お教室通いは辞めたくない、
でも
練習はしない、

という事が
矛盾しているという事を

きちんとお嬢様に
伝え、話し合いをしましょう。
「ピアノ教室は
毎日おうちで練習しないと行ってはいけない所なの」
と。

5歳ですと、話の意味は
そろそろわかります。

だからと言って
まともに練習はしないでしょうから
最低限のハードルでいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる