ここから本文です

不動産の譲渡費用について教えてください。 相続した土地を売却し、譲渡所得の確...

mer********さん

2018/9/2217:24:10

不動産の譲渡費用について教えてください。
相続した土地を売却し、譲渡所得の確定申告について勉強中です。

取得費は、土地の購入費不明のため、5%で計算。
譲渡費用は、仲介手数料と印紙代。

以前あった建物はもう10年以上前に取り壊しているので解体費は費用にはならず。
しかし、今回売却した際に建物滅失登記がされていないことが判明。
そこで土地家屋調査士の方に依頼して登記を済ませたのですが、これは譲渡費用に含めてもいいものか。解体費用がないのに滅失登記の費用があるのはおかしいでしょうか。

また、元の所有者が亡くなる前、売却するために測量した時の領収書があるのですが、譲渡費用になりますか。(約2年前の日付です)
その後、今回売却する際に土地境界復元費が少しかかりましたが、2つ合わせて測量費として申告できるのでしょうか。

分からないことがいっぱいです。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
935
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s88********さん

2018/9/2307:34:26

とにかく今回売却するために売却する方が行う必要なお金は費用として申告できます。建物滅失登記費用、土地境界復元費用はOKです。元の所有者が行った(支払った)費用は×です。なぜならその費用は相続されていて土地の取得費(5%)
の評価に含まれていることになるからです。(実際は評価に影響はないですが
元の所有者が測量した土地を相続しているのです)

  • 質問者

    mer********さん

    2018/9/2402:32:33

    ご回答いただきありがとうございます。
    最初に測量した分は費用にならないのですね。
    相続発生後に売却のためにかかった分が譲渡費用になるという考え方でよろしいでしょうか。

    それともう一つ疑問点が出てきました。
    固定資産税の清算金についてです。
    譲渡所得に入るとは全く考えていなかったのですが、間違っていたようです。

    今回売却した不動産は相続人3人で換価分割したものです。
    売却後、残りの固定資産税は私が支払い手続きをするので清算金を受け取りました。
    この場合、
    私の譲渡所得に売却益の3分の1+固定資産税清算金全額
    他の2人の譲渡所得はそれぞれ売却益の3分の1ずつ
    このような形で申告しても問題ないでしょうか。

    重ねての質問で申し訳ございませんが、教えていただける助かります。宜しくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/26 03:06:21

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/9/2416:02:02

自信はありません。
売契書に、滅失登記をして引き渡す旨の記載をすると
いいでしょう。
測量代はムリかと思います。
復元費は、よろしいかと思います。