ここから本文です

障害者年金を受給してて、一定の所得があると、障害者年金から所得の分引かれるで...

ytp********さん

2018/9/2219:13:11

障害者年金を受給してて、一定の所得があると、障害者年金から所得の分引かれるですか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iky********さん

2018/9/2619:00:45

障害年金から所得引かれるなんて事はありません。
20歳前に初診日があり障害基礎年金受給の方は所得がある一定を超えたら障害年金が停止になったり減額されたりしますが確か半額停止も360万全額停止も400万以上です。

まぁ障害基礎年金受給レベルでそこまで稼げる人は僅かだと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/9/2220:55:10

二十歳前初診で認定されてなきゃ、何の関係も無い。
ただし、精神で回復したならランク下げがある。

aoi********さん

2018/9/2220:45:14

そんなことはありませんよ

もしかしたら20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限の事ですかね
それなら、制限を超えると程度に関係無く最低1年間は半額停止や全額停止になりますよ
それでも所得の分が引かれる訳じゃないです

kaz********さん

2018/9/2219:20:15

障害年金は原則収入制限は有りませんよ。
しかし障害年金で所得制限があるのは下記の2つの条件(例外)が有ります。参考までに御覧下さい。

https://sakuya-shougainenkin.com/income-limit