ここから本文です

お世話になります。 家族間の借金問題についてです。 家族は、母、妹、私の3人構...

ynn********さん

2018/9/2219:28:13

お世話になります。
家族間の借金問題についてです。
家族は、母、妹、私の3人構成です。

母は、現在なくなっております。

妹から、突然、昔払った料金を返せと請求されています。

は全く見に覚えが無く困惑しています。

おそらく、妹が母にお金を貸していたのだと推測されます。

妹からは、返さないと裁判するぞと脅されていますが、本当に見に覚えがない、突然言われた話ですので、どうすることもできません。
ほおっておいてもいいのでしょうか?

どうすることがいいのでしょうか?

法律的な観点からの回答を頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
1000万支払えと要求されており、借用書の提出と内訳を教えて欲しい旨を連絡していますが、妹からはでてきません。

恥を知れや第三者から連絡する、弁護士から連絡する、刑事民事の両方で訴えるなど言われています。
身に覚えもなく、中身を詳しく追求しても話にならない状態で、訴えるをしつこく言ってきています。その文面が怖く、精神的にも参っています。
連絡は全てラインのメッセージです。

また、今私は海外に住んでおり、どうすることもできません。
ただし、私の家族が日本にいるので、家族に対して、嫌がらせ行為をしてこないか心配です。

どのような形で第三者から連絡がくるかわなりませんが、内容証明等は拒否しようかと考えております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2018/9/2219:34:33

ではまず借用書の提出を要求して下さい。
口約束ではだめです。
それを言っていたら借りた覚えのない借金の取り立てがあちこちで起こってますよ。(苦笑)
借用書ではなく、例えばあなたの口座にまとまったお金を振り込んだ証拠として明細が残っている等はありですが。

• i_r********さん

2018/9/2314:47:34

補足拝見

借用書もないようなお話ですから、刑事も民事も問題がいですよ。苦笑
    言っても何も出さず、法的訴訟を脅し文句にごねているだけにすぎません。
    本当に法的な根拠があって支払い請求が可能であればとうの昔に訴訟に持ち込んでいることでしょうよ。
    額面が大きいですからね。
    それをしないのは自分に分がないことを理解しているからにほかなりません。
    ただ法的な事をちらつかせれば相手が動揺して支払うと高をくくっているのでしょう。

念のため、内容証明を贈られることがあれば拒否せず受け取られた方がいいと思います。
    それいかんでまた対応も変わるかと思いますから。
    あちらが法的に訴えるのであればあなたも弁護士を立てて争う事をお勧めします。
    万一訴訟が起きた際、あなたの訴えが認められれば妹さんにその訴訟費用の請求も可能です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/28 08:54:12

ありがとうございました。
焦らず、びびらず、対処いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/9/2219:38:01

法的に同居している親族の場合、窃盗罪には該当しないので、妹さんが負けますよ。

ryu********さん

2018/9/2219:35:31

相続関係がどのようになっているのかわからないので何とも言えませんが、

家族間の「金銭貸借」であっても借用書がなければ、法的に請求はできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる