ID非公開

2018/9/22 19:55

44回答

義両親が離婚することになりました。 夫の両親は元々再婚だったのですが、この度離婚することになりました。 義両親は夫が10代の頃に結婚し、現在は継父である義父の姓を名乗っています。 夫

補足

誤表記がありました。 義両親の再婚話よりも、ではなく、義両親の離婚話よりもでした。

法律相談 | 家族関係の悩み269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2018/9/23 9:34

回答ありがとうございます。 子の氏の変更許可とは夫の実母の旧姓になれる可能性があるという事でしょうか? 義母の再婚の際、夫がどの様な手続きで現在の氏になったのかが、本人も不明な様なので、調べてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日戸籍謄本を取ってきまして確認しましたら、養子となっていました。 離縁するか、私の父親と新たに養子縁組するか、今後話し合って決めていこうと思います。 皆さんとても、わかりやすく質問に答えて頂いてありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶにあたってとても迷いましたが、最初に養子離縁について教えて頂きました方に決めさせて頂きました。

お礼日時:2018/9/29 19:56

その他の回答(3件)

0

御主人が義父の氏になった際の手続きは 子の氏の変更許可&入籍届 養子縁組届 どちらでしたか? ーーーーーーーーーー >養子縁組を解消すれば自動的に旧姓に戻ると回答している人がいますが、間違いです。 いいえ。 養子=御主人 は、婚姻によって氏を改めなかった人ですよね? 合っているなら、自動的に戻ります。 >婚姻後は現在の姓が優先されます。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=129AC0000000089_20180401_429AC0000000044&openerCode=1 「養子縁組によって氏を改めた後に、婚姻によって氏を改めなかった人は、婚姻中に養子離縁したら、養子縁組前の氏には戻らない」という決まりは無いです。 養子縁組によって氏を改めた後に、婚姻によって氏を改めた人は、婚姻中に養子離縁しても、婚姻による氏が優先されるために養子縁組前の氏には戻りません。 これと勘違いしているのではありませんか? ↓ ーーーーーーーーーー wxyさま。 ありがとうございます。 “最後の改姓”“別の手続き”が 民法上の氏 と 呼称上の氏 のどちらの変更であるかによって違います。

ID非公開

質問者

2018/9/23 9:40

回答ありがとうございます。 どちらの手続きで現在の氏になったのかが不明な様なので、そこから調べたいと思います。 皆さん色々な意見を聞かせて頂き、相違も見られ少々混乱しておりますが、もし、養子縁組でしたら解消したら養子縁組前の姓に戻ることが出来るという解釈でよいのでしょうか?

0

ID非公開

2018/9/22 20:41

1が無難。 離婚届を出してすぐ、あなたの姓を選択する婚姻届を出せばいい。 それが一番早いし楽。 、銀行やら免許やら保険やらの改姓手続きをしまくらなきゃいけないのは、どの場合も一緒なのだし。 あとは、夫が母親の再婚相手としている養子縁組を解消する等の手続きもすればいい。 養子縁組を解消すれば自動的に旧姓に戻ると回答している人がいますが、間違いです。 婚姻後は現在の姓が優先されます。 夫の親が再婚して改姓となっても、夫の姓は変わらないのと同じです。 婚姻届を出すことで、その夫婦の籍が新たに作られるのですから。

ID非公開

質問者

2018/9/23 9:36

回答ありがとうございます。 離婚歴が残ると今後デメリットが生じるのではないかと考え、出来るだけ避けたかったのですが、一番の近道だということはわかりました。 夫が義父と養子縁組してるかどうかも不明なので、そこから調べたいと思います。

0

②は難しいと思います。 ①や③の方法があるのに、氏の変更許可が必要とは認めて貰えないのではないかと思うからです。 これが通るのなら、結婚の際に夫が筆頭者の戸籍を作ったのに、氏の変更をして妻の名字になるという「捻れ」が生じてしまいます。 どうしても②の方法を取りたいのなら、「旦那さんの生まれた時の名字」を選択するか…ですね。 旦那さんの実父の名字なら、まだ可能性はあるかもしれません。

ID非公開

質問者

2018/9/23 9:30

回答ありがとうございます。 夫の実父とは交流がないので、その考えは浮かんでいませんでした。 夫、義母含め話し合いたいと思います。