ここから本文です

蕁麻疹について。 ちょうど1週間前ぐらいから蚊に刺されたようなぷっくりとした...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2221:18:31

蕁麻疹について。

ちょうど1週間前ぐらいから蚊に刺されたようなぷっくりとした発疹が首や腕や胸、足など個数は多くありませんがいきなり毎日出るようになりました。

蚊にも刺されてませ

んし、ダニなどもこまめに掃除はしています。

画像を貼りますがこれって蕁麻疹ですかね?
痒みは出てきた時は痒いですがムヒを塗って20分程すると痒みは落ち着きます。
元々、杉や稲のアレルギーと汗疱湿疹の為、毎日夜だけアレグラを1錠飲んでいました。
皮膚科に行った所、それは蕁麻疹だからアレグラを朝と夜1日2回は飲んでねと言われました。

蕁麻疹って普通ばあっと広がる感じで出ますよね?
画像みたいに1つや2つだけで出る場合もあるのでしょうか?

蚊にもダニにもやられてなくぷっくりと膨らんだ後に虫刺されの痕のように残る事はあるのでしょうか?
残ってるのもあるので、本当に蕁麻疹かどうか分かりません。。

今まで出た事は2回ぐらいしかなく無縁でしたので毎日悩んでおります。。

何かの副作用と言う事はあるのでしょうか?

今飲んでる薬は耳鼻咽喉科で処方されてる漢方薬の半夏厚朴湯、皮膚科でビタミンB2とB6錠、アレグラ。
塗り薬はニキビのナジフロクリーム、ステロイドのリンデロンVGです。

皮膚科の先生はおそらくストレスと、秋のこの時期は出やすいからアレグラしっかり飲んでてとしか言われませんでした。。
ご回答よろしくお願いします。

蕁麻疹,アレグラ,リンデロンVG,皮膚科,ビタミンB2,アレロック,アレジオン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2506:51:08

蕁麻疹で塗り薬やステロイドを処方されたことはないです。

薬が合わないなら変えてもらいましょうよ。

私だって今までにアレロックに耐性ができたみたいで、蕁麻疹と痒みが収まらないから、今日内科へ行きます。

眠くならない薬もあるし、第2世代ですって。アレルギー新薬。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2509:23:47

ご回答ありがとうございます。
    リンデロンは元々の汗疱状湿疹と身体に出来るニキビや毛嚢炎の為です(^^;
    説明不足で申し訳ありません。
    mahさんも蕁麻疹ですか?今頃行かれてますか?
    耳鼻咽喉科で頂いてるアレグラを飲んでてとしか言われなかったですね!塗り薬は蕁麻疹にステロイドって意味がないんですかね?
    昨日の朝は手のひらに蕁麻疹でちゃいました(;_;)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 10:18:14

mahさんありがとうございます(;o;)
また何かありましたらよろしくお願いします!

「蕁麻疹 足だけに出る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2018/9/2602:49:59

私は抗生物質の副作用で蕁麻疹(薬疹)が出たことがあります。
ポチポチとした丸いのと地図状の広範囲のが、首~脇腹、お腹、太腿くらいにぶわーっと。
でも、結構痒くて掻きましたがあとは残らず、その日のうちに綺麗さっぱりなくなりました。
で、次の日も同じくぶわーっと出て、一時間ちょっとで薄くなる、の繰り返し。
抗生物質飲まなくなってもしばらく毎日一ヶ月くらい出てました。
仕事があるので病院にも頻繁に行けず、市販のアレジオン(花粉症用の1日1錠でいいやつ)を飲んでましたが、それだけで治りました。
症状も、飲んでる日は出ませんでした。
2週間程毎日飲んで、その後徐々に飲まない日を増やしていったのですが、最後らへんはポチポチが数個出る程度になってました。(ポチポチが出たら飲むようにしてました)
なので、薬がある程度体に残っていると数個ですむ場合もあると思います。
でも、私はどれも跡は残っていませんのでそこがちょっと引っ掛かりますね…。
掻き壊した訳でもないのに跡が残るなら蕁麻疹ではない可能性もあると思います。
ちなみに、エアコンのカビ等でも蕁麻疹が出る場合がありますので、アレルギー検査をしてみるのもいいかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2018/9/2515:26:12

私は全身ボコボコに蕁麻疹出ています
早く完治するといいですね

回答になっておらず すみません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる