ここから本文です

パワハラによる、うつ病で傷病手当金を受給開始した者です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2221:24:27

パワハラによる、うつ病で傷病手当金を受給開始した者です。

間もなくパワハラされた会社に居残るつもりはなく退職します。
そこでしばらく治療に専念するつもりなんですが、傷病手当金の月額受給額は約16万程です。5月に車を現金一括で購入したばかりでほとんど預貯金がありません。
現在一人暮らしで家賃や光熱費、通信費、食費を切り詰めても約9万ほどかかります。
あと通院費が月に1万円程とガソリン代や車の保険代で2万程かかります。
単純に12万は必ずでて行きます。
退職した場合、社会保険は自腹になる為、できるだけ治療期間中は社会保険料を抑えたいです。
なにか良い方法はありますか?
今考えているのは、
①国保切り替えで減免を受ける
②年金は全額免除申請する
③市民税は分割納付
くらいです。

あとなにかできることはありますか?

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vf1********さん

2018/9/2221:34:42

③精神障害者保健福祉手帳を申請すれば、市民税は免除される上に、自治体から5000円/ 月の補助金が、3ヶ月に1回まとめて貰える。
また、同時に「自立支援制度(公費負担)」も申請出来るので、治療費が3割負担から1割負担に軽減されるので、少しは月々が楽になります。
①、②については、それが
よろしいかと思います。
うつ病になった時点で、社会保険加入で有れば、障害者年金も、障害基礎年金+障害厚生年金の申請が出来る。

  • vf1********さん

    2018/9/2221:39:35

    障害者年金の申請を考えるので有れば、精神障害に特化した「社会保険労務士事務所」に依頼すると申請が通りやすい。
    相談と申請までは、殆どの事務所が無料で、成功報酬制なので、初期費用は障害者年金申請用の診断書の費用のみです。
    障害者年金ようなの診断書作成は、1枚一万円程度で、厚生年金と基礎年金と両方必要なので、2万円程度掛かる。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iky********さん

2018/9/2617:12:46

ないですね。
自立支援申請すりゃ医療費は1000円程度です。地域によりますけど。

sai********さん

2018/9/2222:35:31

うつ病のものです。

自立支援制度は利用していますか?

>精神障害者保健福祉手帳を申請すれば
下の方が回答していますが、前提条件がありますよ。
私も同じことを考え、調べたことがありましたが、そんな簡単な条件ないのです。
私は無理ということが分かったので、当てにしないほうが良いです。
うつ病になってまもない方が、簡単に申請して通るほど、世間は甘くありません。

しばらく治療に専念するならば、リワークもセットで考えた方が良いですよ。