ここから本文です

原盤とは例えばどういうものですか? 検索すると、 【原盤】 複製したので...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2223:29:52

原盤とは例えばどういうものですか?

検索すると、

【原盤】
複製したのではない、録音に用いたもとのレコード。

市販のCDも原盤ですか?

映像には用いない言葉ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2018/9/2313:17:20

レコード(あの黒い円盤)で原盤と言えば、メタルマスターの事を指すのだと思います。
このメタルマスターはカッティングエンジニアが作ります。
即ち「匠」の仕事です。
レコードマニアが「マト1」とか言う時の「1」は、メタルマスターNo.1を指します。

このメタルマスターを基にメタルマザーが作られます。
これは工場で生産されます。
工場内作業員の仕事です。
と言っても恐らく工場長や作業主任レベルの方の仕事です。

そのメタルマザーを基に、更にスタンパが作られます。
これはリーダーとか班長レベル。

もちろん会社によってはメタルマスターからスタンパまで、一人のエンジニアが行なう事もあるかも知れませんけどね。

そして、そのスタンパをプレス機にセットしてレコードを作り(プレスし)ます。
これは現場のオペレーター。

イメージでは、原盤(レコードの例ではメタルマスター)を作るのはクリエイターに近いエンジニア。

それ以降はエンジニア〜オペレーター。

それと、市販のCDは原盤ではなく「製品」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ska********さん

2018/9/2523:50:31

もしかして、ご質問者様はブライダル関係で使用できるBGMの音源と一般的なオーディオマニアが使用する音楽用語「原盤」の違いについて混乱したのでご質問されたのでしょうか?

◉オーディオマニア、レコード会社の原盤の考え方。
レコード、CDを大量生産するには「プレス作業」を行い原盤と同等の商品を作ります。
この際の「原盤」とは金属製のレコードで音溝がついた物や、CDのデーターが刻まれた金属製の物を指します。

その金属製の原盤からプレス用の型を取り、プレス作業が行われ大量生産が可能となります。

工業系では金型と呼ばれる、プレス用の型を取る初めての元型を「原盤」と呼ばれます。

◉ブライダル関係での原盤の考え方。
レコード、CDを結婚式のBGMとして使用するには原盤権を持っている権利者の使用許可が必要となります。

レコードでは日本音楽著作権協会(JASRAC)に契約されている商品、CDでは一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM=アイサム)と契約されている商品となります。

いわゆる作曲者、作詞家の作品の無断使用の権利を守るための音楽業界の働きかけがあります。

この際のCDは一般に発売されているCDを「原盤」としています。
CDの場合レンタルCD店や友人からCD-Rにダビングした物と区別するためです。
ダビングされたものにはISUM=アイサムの登録がされていないので、作曲者、作詞家に楽曲の使用料が払われないので。

CDショップで購入した新品や中古盤にはISUM=アイサムと登録されているので、ブライダル関係ではCD-Rのコピーでは無い原盤とよんでいます。

◉映画について。
映画のDVDなどもプレス作業で大量生産されるので原盤と言う用語は使用されます。

映画のサントラCDなどもあるので
原盤と言う用語は使用されています。

Steveさん

2018/9/2500:37:30

俗に原盤権といわれるように、録音マスターであり、これを誰が権利を持つかが重要なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる