ここから本文です

牛を解体する食肉センターで働かれてる方に質問です。できれば新人の方ではなく、...

ad5********さん

2018/9/2300:26:33

牛を解体する食肉センターで働かれてる方に質問です。できれば新人の方ではなく、長く務めているおじいさんがいいです。

質問① 牛の血を見て怖くないですか。

質問② 新人の職員の方が、血を流す動物やその内蔵を見て、嘔吐したり意識を失ったりする人もいると聞いたのですが、本当ですか。

質問③ 屠殺される動物に暴力をふるう職員はいますか。

質問④ 工場は臭いですか。

質問⑤ 肉食反対意見に対してどう感じますか

質問⑥ 工場の近くにお肉屋さんのお店はありますか。

ちょっと気になりました。食卓にお肉が届くまでが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2018/9/2302:13:22

30年食肉に携わっています。センターの運営をかつてしていました。
①怖い人間には勤まりませんので、みんな怖くないです
②嘘です。そんな人は勤まりません。私は畜産大学卒後初めて屠殺見た時にお腹かま空きました。それを話すと気に入って貰えて裏の小屋で内臓をご馳走になり、すっかり気に入ってしまいました。
③いるはずがない。農家から預かっている大切な牛です
④独特の臭気はあります。すぐに慣れる程度のものです
⑤反対します。個人的に肉が好きですし、生活の糧でもありますし
⑥あります

• oya********さん

2018/9/2302:20:25

屠殺場の周囲は同和地区で今でも就労差別されており、人が余っているのが現実です。村の中から適性のある者だけが選ばれます。
    吐いたり気を失ったりしているものを見た事はありません、想像の産物でしょうね
    某食肉大手メーカーは毎年新人を全国の屠殺場見学させます。
    私のところも受け入れており、多い時は十数名見学に来ます。
    見学後、わざと呼んでホルモン鍋を振る舞うのですが、食べられない者が何人かいます、それらは大体将来辞めていきます、、、根本的な適性が無いのです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 01:12:34

いつもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/9/2300:40:15

熟練でもなく、働いているわけでもありませんが
農業高校卒業、神戸ビーフ(但馬牛)担当でありセンターで最初から最後まで見学をさせて頂いた事があるので回答させていただきます。

① 私自身は怖かったです。想像もできないほど、ありえないほどの血の量。気が遠くなるような気がしました。
ベテランのおじさんは、当たり前のように気にせず作業を続けておりました。もちろん長靴ですが、長靴も血だらけ。

②見学者は5人と限られており、そのうち2人は嘔吐。1人は目を瞑り何も見たくないと。
意識を失う人もいるとおっしゃっていましたが、無理矢理にでも慣れさせるようです。そのような場所で働く人が足りず蹴ることはあまりしたくないのだそう。

③ そのような行為は100%有り得ません。牛を育てていた私自身もそうですが、とにかく有り得ません。とても貴重でありがたい命です。
それに、そんな気持ちを持っているだけで牛は察して暴れます。ただでさえ、屠殺される前は暴れます。

④ 臭いでは済みません。嘔吐の原因は臭いが圧倒的に多いみたいです。私も嗚咽は何度もありました。表現のしようのない臭いでした。

⑤おじさんが言っていた言葉ではありますが、
お肉を食べずに生きてきた人はいない。だからこそ頂きますを大事にしてほしい。
とおっしゃっていました。

⑥ 近くに3つ精肉店があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる