ここから本文です

権利付き最終売買日をまたぐ期間指定のご注文は受付できません とはどういう意味...

vd1********さん

2018/9/2301:18:10

権利付き最終売買日をまたぐ期間指定のご注文は受付できません
とはどういう意味ですか。株の初心者です。

(株 株 株 株)

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/9/2311:20:37

最近の話なら、それは25日のことだと思います。
9月に権利確定月がある銘柄は25日が権利付
最終日(大引けが終わって持っている状態だと
株主権利の全部または1部が付きます)。
翌営業日の26日が、もう株を買っても権利が付かない
落ち日。その2営業日後が株主名簿に載せてくれる
権利確定日で今回は28日。

通常権利確定月の最終営業日を権利確定日として
逆追いで最終日、落ち日が決まります。

質問は25日をまたいじゃダメっていう事ですね。

春麗

  • 質問者

    vd1********さん

    2018/9/2313:31:05

    25日に株は買った方が得ですか?26日にしたほうが得ですか?

    ど素人なんで教えて下さい。いくら権利がつくとかそういうのも全く知らないです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/23 19:50:19

トレードの世界で、もし、こうすれば得だというセオリー
があればそこに皆が喰いつきそのセオリーはすぐに崩壊
します。

この一言が気に入った。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/9/2310:47:31

権利落ち(権利確定日を過ぎると、配当相当額だけ株価が下落する)を知らない客が、権利落ち日をまたいで指値注文をして、権利落ち日後に約定して、そんなはずではなかった、俺はそんなことは聞いていないとクレームをつけることがないようにするためです。

証券会社の自衛策あるいは余計なお節介いです。

nar********さん

2018/9/2301:25:34

指し値で、週末までの売買の予約を
しようとしませんでしたか。権利落
ち日に株価は下落するので、権利落
ち日をまたぐ指し値はできません。
権利落ちしてから、あらためて
指し値をして下さい。