ここから本文です

昨日バイト先の人達と、将来何になりたいのか(何を目指しているのか)という話に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2302:47:44

昨日バイト先の人達と、将来何になりたいのか(何を目指しているのか)という話になり、私が気なる(好きな?)先輩が会計士(公認会計士?

)という職業を目指しているみたいで、その時私は初めて公認会計士という職業を知ったのですが一体どういう職業なのでしょうか?

以前の彼はバイトに結構な頻度で入っていたのですが、4月頃ぐらいから今まで1週間に1回入るか入らないかぐらいで、このまま辞めてしまうのでは無いかと不安でしょうがないです。
12月に試験があるみたいで、今はバイトにあまり時間は割けないと言っていました、そんなに難しい試験なんですか?そんなに勉強しなきゃいけないのですか?それとも、バイトを辞めるために入っていないだけ?

でも彼は、バイトはやめるつもりはない、生活費に必要なお金を稼いでるだけであまり入れないけど試験に受かるまでは、在籍はすると言っていました。

彼は、私の些細な変化も気づいてくれたり、だいぶ前に話した内容も覚えていてくれたり、ものすごく優しい人なんです。もし12月の試験で合格してバイトを辞めてしまうのであれば、チャンスを逃す前に告白しようと考えています。

質問がまとまっていなくすみません、彼は今大学生3年でもし合格したとしても就活は来年ですよね?ならまだ時間あるとおもってしまいます。
もし彼が合格したら今後どうなるのか、不合格だったらどうなるのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/9/2423:16:54

今バイトしてるやつが会計士試験に受かるとは思えんが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/9/2318:51:22

試験に受かればそのまま会計会計士になれるわけではなく、実務経験を積まないとダメなので、試験に合格したら今度は監査法人などへの就職活動が待ってるはずです。
バイトと公認会計士の資格勉強なだったら公認会計士の勉強が100倍ぐらい彼にとって今は大事なはずです。
バイトどころでは無いといった感じではないでしょうか。
とにかく今は試験のことが一番大切なはず。静かに応援して、晴れて受かったら少しひと段落するでしょうから、そこで告白がいいと思います。

pmk********さん

2018/9/2307:13:04

公認会計士は、企業が作る決算書がおよそ正確であるかを判断し、意見を付し、企業に対する投資家に、企業が発表する決算書への判断材料を与える、いわゆる会計監査業務が主な仕事です。合格すれば普通は会計監査事務所に入社しますが、例外もありむす。合格がだめなら、就職浪人や就職です。

ktm********さん

2018/9/2306:28:56

公認会計士は企業などの会計書類を、その企業の依頼をうけめ違法や不具合がないか確認する「監査」や、それらの会計書類を元に税金関係の書類を作成したり手続きを行う「税務」、はたまた会計書類を元に経営の効率化をアドバイスするといった「コンサルタント」をする方々です。
法律上、一定規模の会社は会計書類を作成したあと公認会計士に確認をしてもらわなければならないと決まっていますので、とても責任の重い仕事です。
日本公認会計士協会が説明アニメを作っていますので、ご覧下さい。動画が下のサイトで見られます。
https://jicpa.or.jp/cpainfo/introduction/contents/tenkousei_dvd/

会社にまつわる法律や会計ルール、経営学などの幅広い知識を求められるため、公認会計士試験はかなり難易度が高いです。
最終的には10人に1人くらいしか合格できないものです。当然、お金に余裕があればほぼそのための勉強に集中したいと思うくらいでしょう。
なお、上記試験に合格してもすぐに公認会計士を名乗れるわけではなく、研修(これも試験あり)と二年間の実務経験がないと公認会計士として登録できません。

合格したとしてもすぐに大学を辞めることはないと思います。卒業と同時に監査法人に就職し、研修と実務経験を積まれると思います。
不合格の場合は諦めて就職か、合格するまで浪人を続けるかです。場合によっては一旦就職しつつ再度試験を受ける方もいるでしょう。ただ、今回合格できたなら、一段落つきますので告白を受けてもらえたなら少し楽しく過ごせそうです。

あまり負担にならないように、と思うのならば簡単なお手紙と合格祈願のお守りをお渡しになってはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる