ここから本文です

なぜ中距離以上の種目では「位置について・・ドン」なのでしょうか?

微風フォレストさん

2008/10/513:54:56

なぜ中距離以上の種目では「位置について・・ドン」なのでしょうか?

なぜ「よーい」がないのですか?

知ってる方がいたら教えてください!

閲覧数:
1,206
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2008/10/522:42:50

中長距離に「よーい」がないというより、短距離には「よーい」があるという方が説明はつき易いです。
まず「位置について」から「ドン」までの時間は決まっていない。
短距離のスタート姿勢は長時間できない為、「よーい」を入れて、一定の間隔でスタートを切る。

結論はスタート姿勢の違いなんですがね。

長距離でもスターターは「よーい」のアクションをしているので、そのアクション以降に動けばフライングを取られます。
また、位置についての後、静止しなければ「ドン」の合図が遅くなるか、やり直しになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_t********さん

2008/10/519:32:14

短距離種目は
1.「位置について」で両手をつき、スターティングブロックに足をかける
2.「よーい」でおしりをあげてスタートの姿勢になる
3.「ドン」でスタート

というクラウチングスタートが普通ですが、中距離以上ではスタンディングスタートですから

1.「位置について」でスタートの姿勢になる
2.「ドン」でスタート

で十分です。「よーい」があってもあまり意味がありません。

ddx********さん

2008/10/515:14:19

400m以下はクラウチングスタートなので「位置について」でスタブロに足をつけトラックに膝をつけます。
そして「用意」で腰を上げ最終の用意の姿勢をとります。

しかし400を超える距離{事実上800以上}では「位置について」で最終の用意の姿勢をとります。
だから「用意」はありません。

ちなみに40年程前までは800においては「用意」があったと記憶しています。

ああああさん

2008/10/513:56:55

400m以降はスタートブロックがないので、よーいと言われても姿勢が変えられないからでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる