ここから本文です

純正CDデッキで少しでも音を良くしたいです。 こんにちは。

san********さん

2018/9/2309:05:21

純正CDデッキで少しでも音を良くしたいです。

こんにちは。

カーオーディオはかじる程度(大体なんでもエントリーモデルで満足しちゃうタイプ)のど素人ですが、先輩方のアドバイスが頂ければと思い投稿させていただきましたm(_ _)m

ホンダ ライフ JB5 前期に乗っています。
家族から譲り受け、最近乗り始めたばかりです。

現状、純正の埋め込み式タイプのCDデッキに純正ドアスピーカー(リアも鳴っているので軽では珍しい4スピーカーのよう)です。今まで色々な軽自動車の純正スピーカーを聴いてきましたが、この車はかなり綺麗な音が出ているなぁ〜と感じました。あくまで個人的な感想ですが…。

この車にはお金をかけないつもりなのでこのまま乗ろうと思っていたんですが、前回乗っていた車はハイブリットカーにアルパイン車種専用ナビ・アルパインのセパレート・アルパインのサブウーハーと、ドア4枚デッドニングまでしていたので、どうしても純正の少し篭った感じが気になり始めてしまいました…(; ^ω^)

とりあえずスピーカーから変えてみようかと思い、今までコアキシャルタイプを取り付けたことがなかったのですが、知恵袋でとてもグッときた回答者さん(リクエスト出させて頂きました)がおりまして、クラリオンSRT1633を購入してみようと思いました。フロントのみ交換、リアは出しません。
ついでに私は恥ずかしながらドンシャリ寄りの音が好みなので、低音が少しは出て欲しいです。やはりこれだけでは厳しいでしょうか。

今までの私ならデッキ交換・サブウーハー追加となるんですが、昔のように泥沼にハマってしまうのも怖いので、お金をかけずに手軽に音質アップできるアドバイスなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。曖昧な質問ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2312:27:45

おっ! リクエストありがとねー(^ω^)

其れさ、フェーダー弄ってリヤに振ると、豊かに響く音がするかね?

明瞭度とかはどうでも良いが…

おっ! リクエストありがとねー(^ω^)

其れさ、フェーダー弄ってリヤに振ると、豊かに響く音がするかね?...

• 質問者

san********さん

2018/9/2319:02:01

こんにちは。初めましてm(_ _)m
    いきなりリクエストしてすみません。
    ご回答いただき本当にありがとうございます。

今までダッシュボードにツイーターを置くのが当たり前だった私の考えに衝撃を与えてくださり、ありがとうございました!笑
    クラリオンのコアキシャルに、凄く興味が湧きました。
    まだ届いていませんが、早く交換してみたいです(*´∀`*)

先ほどフェーダーをリア寄りにしてみましたが、リアスピーカーはリアドアではなくラゲッジスペース(Cピラーって言うんですかね?)に付いているので、かなり後ろの方から、それも上の方から低音と高音が覆い被さってくる感じでした。これは豊かに響いているということなんでしょうか。逆にフロントのみに絞ると下から湧いてくる感じです。

ちなみにこの純正デッキでは低音と高音のみ調整できるのですが、とりあえず少しドンシャリにしたら篭った感じがマシになっています(; ^ω^)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 20:21:30

リクエストに応えて下さいまして、ありがとうございました。周りにオーディオに興味のある人がいないので、こういった話ができただけで楽しかったです(^^)
先生、これからも他のご回答を見て勉強させていただきますm(_ _)m

お付き合いありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/9/2502:28:48

フロントをフルレンジで鳴らしている内は、やはり籠った音からは逃れられないかと。。

1633入れれば、ツイーターパワーで籠りは誤魔化されると思いますが、それは平面的な音で、聴いていて向こう側に逝けるような音じゃないと思います。

フロントは低音スカスカ、リアとサブで低〜中音をしっかり出して、位相を合わせて空間造成…。
自分が体験した中では、これが一番気持ち良く逝けるやり方です。

予算はまぁ、賢く買えばサブ、アンプ込み2万も有れば足りるでしょう。
カオデは調整に尽きますから(^∇^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2018/9/2413:37:59

派手なドンシャリ寄りの音なら、サブウーハー一択でしょう
それも出力高めな奴

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

編集あり2018/9/2309:52:45

リクエスト中すみません❗
カーオーディオに以前はまってましたのでコメントさせて頂きます
デッキ交換してスピーカー、サブウーハー、パラメトリックイコライザー、ドアのスピーカーの周りを埋めたりやってました
サブウーハーとのバランスは難しいですよ!
重低音が強くなると高域が耳につき初めます
一番聴きやすい音域は中音域ですので、出来れば1ヶ所から、しっかりとした音を出し運転席、助手席の音のバランスの調整でもかなり変わります
お金掛けたくないのであればフィットインスピーカーで充分と思いますよ!
私は今は純正を音の調整だけで聞いてますけど、結構聴きやすいですよ(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる