ここから本文です

息子が私に隠れておねしょをしていました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2309:24:38

息子が私に隠れておねしょをしていました。

先日長男の部屋を掃除していた時、タンスの奥におむつとおねしょシーツが隠してあるのを見つけてしまいました。勿論その日の内におねしょの件を問い詰めたのですが、言い訳や口答えばかりで一向に反省しませんでした。
一番下の幼稚園児の弟ですらおむつ卒業済みなのに…中学生にもなっておねしょなんてする長男が恥ずかしいやら情けないやらで、かなりショックで…。
もしかしたら長男は、私におねしょを知られて開き直っているのかもしれないとも考え、一昨日には妹や弟の見てる前で多少きつくおねしょを叱ってみたのですが、やはり反省の色なし。それどころか激しい口喧嘩になり、結局、最後には泣いて部屋に篭ってしまいました。
それからずっと怒っていて、今日も殆ど口を聞いてくれません。

これは私が間違ったのでしょうか。
長男にもプライドがあるというのはわかります。
ですが私としては、おねしょという重大な問題を母親に内緒にしようという魂胆が許せません。
皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2018/9/2316:50:39

>おねしょという重大な問題を母親に内緒にしようという魂胆

そんな重要な事(とお母様が怒っている)を話せないような親子関係ならその方が問題です。

これはお子様の方の問題でななく「お母様」「そして家庭」の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/9/2903:20:51

長男がひたすら可哀想です。
イタズラでわざとやっているわけでもない、本当は自分が一番悩み 恥ずかしいと思っているからこそ こっそり自分でオムツを買って対処しようよしているのに 母親が一切の理解を示さず情けないと大っぴらに叱ってくるなんて。
修学旅行や宿泊研修なんかもあるでしょうに、その度に不安になる気持ちを考えると他人の私でも辛く思います。

オネショの原因には膀胱が人よりも小さく尿を溜めておかないと言った身体的原因もあれば精神的なものから来ることもあります。年をとれば誰もがしなくなるものではありませんのでちゃんとケアしてあげてください。

dou********さん

2018/9/2822:21:15

これでは息子様から何らかの理由で訴えられてもおかしくないような問題行動ですね、理由は私だって絶対におねしょしないと言ったような保証などどこにも無いと言ったのが現状だからです。
インターネットは公共の場、このような場所に息子様の悪口などを平気な顔して書き込むとどのような報復が待っているか真面目に考えなければ行けなかったのはあなたのほうです。
生理現象もどなたにも止められないような問題、分かり易く言えば今夜はあなたがジャーっとやっていた、このような問題も起こりうるのが動物の試練でも有るのです。

ara********さん

2018/9/2820:45:28

どう思うかと聞かれたら、
釣り臭いと思ってしまう

ネット使えて こんだけ情報溢れてるなかで
叱るはダメって鉄則知らないはずが無い

htc********さん

2018/9/2700:16:23

怒ったら絶対治りませんよ
親として一番やってはダメ
それがトラウマとなり
全く別のことに悪影響を
及ぼす可能性もあります。
夜尿症を専門とする医療機関もありますので相談してみて
気長に治していきましょう。

act********さん

2018/9/2317:55:24

おねしょうを叱るより今度は、頑張ろうねと言う方が効果はあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる