ここから本文です

こんばんは。亡くなったおばあちゃんが生前話していたのですが、お盆とお彼岸は、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2319:07:28

こんばんは。亡くなったおばあちゃんが生前話していたのですが、お盆とお彼岸は、地獄の窯が開いているので、その期間に亡くなると善人でも地獄に落ちる事があるので、縁起が悪いという話は本当ですか?

補足ちなみに、おばあちゃんはクリスマスに旅立ちました。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/9/2320:47:57

お盆、お彼岸の期間中に亡くなった方が地獄に堕ちるわけではなく、あくまでも生前の行為によります。地獄の釜が開くのは、亡者が供養を受けて成仏するためです。善行が少なく、地獄に堕ちた人を手厚く供養すれば救われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2323:53:26

    返信ありがとうございます。そういう理由で、地獄の釜が開くんですね。供養をする事はとても大切な事なんですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お彼岸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/9/2322:22:57

そんな事は有りません。親鸞聖人のお言葉に「善人なをもて往生す、いはんや悪人においておや」という言葉があります。
「凡夫とは、欲も多く、怒りそねむ心暇なくした、臨終の一念までもとどまらず、消えず」と言っています。また「地獄いちじょう住みかぞかし」とも言われています。
お盆や彼岸に亡くなる方も多いですよね。
ある作家の話ですが、人間は寝るときは「死」だと、朝目がさめてら誕生ですと。その繰り返しが人間の証だと言われています。

q_a********さん

2018/9/2320:04:07

地獄も天国も三途の河も人間が作った造語だから、気にするほどの問題ではないでしょう