ここから本文です

太刀魚ウキ釣りのアワせかたについて。太刀魚を釣りに行ったのですが、半分ぐらい...

kam********さん

2018/9/2320:02:19

太刀魚ウキ釣りのアワせかたについて。太刀魚を釣りに行ったのですが、半分ぐらいバラしてしまいます。ウキが沈んで見えなくなるまで待っても、バラしてしまいます。9割ぐらい合わせれる人います?どう合わしたらい

いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyy********さん

2018/9/2401:53:14

今時期は小型が多いのでどうしてもバレやすいのはある程度はしょうがない事です まあ小物ばっかり釣ってもしょうがないしね

で合わせ方だけど、当たりがあって浮きが沈んで直ぐに浮き上がるようなら待ちです
浮きが見えなくなってら聞き合わせ(糸ふけを取って魚のアタリを感じます 違和感の無いように慎重にしましょう)でガンガン来てたら一呼吸おいて鬼合わせ が基本です このためには誘導仕掛けじゃなきゃダメですよ 浮き固定だと、どうしても運の要素が強くなりますからね 合わせも水の抵抗分弱まりますのでね

ただ今時期の指2本や3本サイズだと浮きが消し込むまでいかないことの方が多いです 不自然な動きをし始めて浮きが動きだして大分待ってからゆっくり糸ふけを取ってガツガツ感が強くなってきたら一呼吸おいて鬼合わせです もう少し時期がたち大型が回るようになれば、浮きが動いて止まった後に本格的に捕食する場合も多いです(特に大型は)なので時期やサイズでも合わせ方が変わる所が難しい所ですね

俺は自作二本針で尻尾と腹よりの付近に背賭けですね 太刀魚は尻尾か腹ど真ん中から食ってくることが多いですから 誘いで直ぐに掛かりまで持っていくには尻尾付近は必須だと考えてるからですね 腹から場合は良く食わせるパターンです なので、出来れば腹ど真ん中にも一本入れて3分割にしたいけどいけど、姿勢が難しくなるのでやってません 代わりに少し頭よりにしてゆっくり食わすまで針が残るようにしてます 二股で腹から貫通させるタイプは完全に飲ませるタイプなので使いません まあ、どんな魚も一本針の方が貫通力は高いですからね テンヤやる時も絶対に一本針です (一本の針に力が加わるということですね 連なった二股は使いませんってだけの個人的な趣向です)

浮き釣りの場合は全て鬼合わせしないと、取ったと思った糸ふけ分が流れてる場合もあるので絶対に鬼合わせですよ

乗らなくても、そのままステイです 追い食いすることも多いですから

そして追い食いしなくても、しばらく同じ所にいますから直ぐに同じ場所を通してやることです 多い時は投げなおしで3回ぐらい同じ場所で当たったりしますね

そして、誘いも重要な要素なのと、足下付近も好ポイントなのを覚えておきましょう よく足下付近を見切って早巻きで回収してる人がいるけどアレは勿体ない しかも大型は際付近を泳いでる事は結構あることなんです

また表層で跳ねるように持ってく時も有りますけど(小型が多い)、この場合は即で鬼合わせです 大体は乗らないが、ボーっと泡食ってるよりはのる可能性があります

まあ、色々書いたけど、聞き合わせと鬼合わせが重要ってことです

質問した人からのコメント

2018/9/24 09:47:47

かなり詳しくありがとうございました。鬼合わせやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2018/9/2401:16:53

ウキが見えなくなったら一服点けましょう。
タバコはバットの両切り。
しんせいや若葉もイイです。

タバコを消して、アワせるのはそれからです。

kaz********さん

2018/9/2320:06:12

ウキが沈んだら糸フケをとり少しテンションかけて竿が持っていかれたら合わしたらばれる率少ないけどそれでも8割ほど

途中で外れるのはだいたいイカとか鯖

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる