ここから本文です

設計に詳しい方ご意見お願い致します。

mzh********さん

2018/9/2321:04:54

設計に詳しい方ご意見お願い致します。

ただ今新築の間取りを決定する段階なのですが、トイレの場所が他に持って行けず階段下になりました。
玄関ホールからスライド式の扉を開けて廊下に出てからリビングや洗面室に向かう形になりました。
ここで、玄関ホールから廊下への扉は必要か。
トイレをやはりずらし、玄関ホールからまっすぐリビングにすべきか。
ご意見お願い致します。

また、階段に詳しい方、登り始めの一段か二段を二階の部屋の一部にしてしまうと、吹き抜け効果がなくなり、階段を登る際に頭上が空間でなく天井だと圧迫感を感じるものでしょうか?
子供部屋を少しでも広げたく様々考え中でございます。

ご意見よろしくお願い致します。

玄関ホール,階段,廊下,子供部屋,まっすぐリビング,トイレ,引き戸

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/9/2323:23:12

まずSCですが910の内寸って780くらいです
棚をおくと通路が450くらいで通るとなるとかなり狭いですよ?
そんなSC使いづらいと思いますが

玄関凹ませなきゃ敷地外に出ちゃうとかでないなら別に屋根つけたら良いし
凹ませなきゃいけないから
土間とホールを縦に割ればいいのでは?

まずSCですが910の内寸って780くらいです
棚をおくと通路が450くらいで通るとなるとかなり狭いですよ?...

  • 質問者

    mzh********さん

    2018/9/2400:48:16

    なるほど。
    大変わかりやすいです!
    では、玄関をずらして物入れの予定の部分と足しシューズクロークを多少ですが広げ、それに基づき階段の位置やホールも変え考えたこちらはいかがでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/24 20:10:33

わかりやすく絵をつけて頂いてありがとうございました。
ホールを少し広くできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/2419:26:49

①設計(特にマスタープラン)と言うものは、全体のバランスから考えますので、玄関周りの一部分だけを、提示して頂いても「正しい判断」をする事が出来ませんので、せめて1階の全体が分かる様な設計図を添付してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

ama********さん

2018/9/2409:40:11

トイレは脱衣室の隣に出来るのでは?
そうすれば階段はトイレの天井を気にしなくていいので、玄関ホールを広くしたり、二階の部屋を広くしたり、階段6段曲がりを回避したり、色々と解決できるのでは?

全体も見直せばもっといい解決策が見つかるのかもしれませんが、、、
奥行き半間の土間収納なんて使いにくいとおもいますし。
でももう変更できないんですよね?
上記の変更も可能な範疇なんでしょうか?

トイレは脱衣室の隣に出来るのでは?...

ak2********さん

2018/9/2321:42:18

玄関ホールと廊下を引戸で仕切る理由はなんでしょう?
廊下含めて玄関ホールで良いような。
このまま引戸無しにするだけで良いと思います。
ちなみに階段の直部分を5段にしてしまうと踏面182となってしまい安物の建売住宅レベルになってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/2321:22:40

階段が中6回りです。下を5段にしますとトイレの天井は9段目1800mmに成りますので、トイレを奥まで入れられます。