ここから本文です

バス釣りについて質問です。 バイブレーションやクランクベイトを使っていてバス...

ver********さん

2018/9/2322:00:16

バス釣りについて質問です。
バイブレーションやクランクベイトを使っていてバスがかかっても途中でバラすことがよくあります。巻いていて魚だとわかったら、フッキングをするようにしているの

ですが、よくバラします。ロッドはグラスロッドを使用しています。柔らかいロッドなので、フッキングをしても上手く力が伝わらないのでしょうか?ちなみに中古のルアーを使っているので、古いフックが原因でしょうか?最近はバスはフロントフックにかかっています。フロントフックはかかりが甘くなるのでしょうか?ラインはナイロンです。
中古のフック、フッキングが甘い、ロッドが柔らかく力が伝わらない?
一体、原因はなんなのでしょう?詳しいかた、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/2518:16:13

フックは消耗品です。
出来る限り交換はされた方が良いですよ。

グラスは粘りがあり、向こう合わせの釣りだと吸い込みが良いロッドです。
その分、反発力はないので、フッキングはシッカリ行うことですね。
ジグ打ちの高弾性ロッドみたいに「バチッ!」って合わせるのではなく、ラインテンションを強く保つ感じで「グィ~」っと曲げる感じ。
その為にも刺さりの良いフックは使いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sato_shimanoさん

2018/9/2515:15:14

中古のルアーで古いフックだろうがフックのチェックをして釣りに挑むのが普通だと思います。

フックのチェックもせずにバレる原因は?なんてのは釣り師として恥ずかしい話です。

フックを研いで使えるなら使えば良いし駄目そうなら交換する。

グラスロッドはパワーにもよるかもしれませんが私なら使わない私ならその手のルアーならMHのレギュラーテーパーもしくはファーストテーパーでフッキングしなければ刺さるとは思えません。

ラインは私もナイロンですが最低で16ポンドです少しでもラインの伸びを少なくしてフッキングを確実にしたい為です。

通常バスはフロントフックに掛かるのが普通でリアは活性が悪いと考えます。

冬季のバスフィッシングで使うサスペンドタイプのルアーは、ほぼほぼリアフックにバスが掛かります。

冬はフロントに掛かるかリアで掛かるかによって、次のチャンスがあるか?の目安にもなります。

余談が過ぎましたが、とりあえずフックチェックを確実にしてみて下さい。

lov********さん

2018/9/2513:04:27

フックに問題がないという前提で・・・

トレブルフックは初期掛かり性は高いですが、
その時点では自分で思っている以上に深く刺さってないことが多いです。
特に遠目でのバイトなら、バーブまで刺さりきっていないという
前提でファイトをしましょう。

基本巻くのを止めないことが大事です。

そしてロッドをしっかり曲げ続けることをことさらに意識して下さい。

そうすることで最初は浅掛かりだったフックも
次第に深く刺さっていってくれます。

ファイト中のロッドは曲げているつもりでも十分に曲がっていないことが
初心者にはよく見受けられますよ。

ジャッカル総帥加藤氏の受け売りですが・・・(笑)

自分でもこれを意識したらトレブルフックのルアーでのバラしは
格段に減りましたから・・・・

グラスロッド+ナイロンの組み合わせは確かにフッキングパワーは
伝わりにくいですが、上記をしっかり意識すれば
少なくとも刺さりが甘いことが原因のバラしは淘汰出来るはずです。

gam********さん

2018/9/2504:06:20

バラす時はバラしますよ

ただ、バイブレーションやクランクベイトとなるとダブルかトリプルフックですからよくバラしますは不可解

食いが浅く左右の口だと穴が開いたり切れたりで外れることもあります

だから左右に振ってもう1つのフックにも掛かるようにはしますけどね

古いフックが原因の可能性もあるのでやすりで磨けば?

オフセットフックとかマス針などのシングルフック以外で、そこまでフッキングさせるって感じでしませんけどね

普通に考えてもむき出しのフックなんだから喰った時点で暴れますからね

セコ釣りのようにスロ-な動かし方しないだろうし

i_s********さん

2018/9/2502:41:45

とりあえずラインをフロロカーボンに変えて伸びを防ぎましょう。またフッキングは食ったと分かったらリールを巻いて竿を前に出しそこから後方に一気に引くかんじでやっていますか?そうするとかなり強くフッキングできるかと、、、またロッドの柔らかさは買わないとどうしようもないですね。フックは触って刺さりそうなら刺さる?ってきな感覚でいいかと

cjfccさん

2018/9/2411:14:32

個人的にグラスロッドでのフッキングは、
巻き合わせだけで良いと考えてます。

魚がルアーを咥えた時に生じる、グラスロッド特有の
ロッドが追従する動き・しなりをロッドをあおる事で
しなりの幅を無くしてしまうからです。

また、フックも重要だと考えます。
魚に触れる部分は、フックだけになる為、
刺さりの良い鋭いフックが必要です。
フロントフックへの掛かりは、頭から食った時には
針掛かりに邪魔になるモノが、ラインやリップ等
リアフックや横からのバイトと比べ、多いと考えています。

あくまで、私個人の考えなので、こんな考えの奴もいるんだ
くらいで…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる