ここから本文です

鉄道車両製造・整備技能士の資格を取得するための最適な高校、大学もしくは専門学...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2323:55:10

鉄道車両製造・整備技能士の資格を取得するための最適な高校、大学もしくは専門学校は、どこですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnc********さん

編集あり2018/9/2421:22:23

鉄道車両メーカー勤務で二級鉄道車両製造整備技能士(現図)です。工業高校卒業後4年間の実務教育か大学工学部卒業後に受験資格ができます。実務経験は鉄道車両メーカーか鉄道事業者に入社後鉄道車両製造整備業務に従事しないと受験できません。工学部の場合は受験資格はできますが鉄道車両製造整備技能士の受験勉強は独学です。鉄道車両製造整備技能士の資格試験は限られた都道府県で開催されません。例えば現図は神奈川、愛知、兵庫、他です。ですから普通の工業高校卒業、工学部卒業でOK です。技能士は国家資格で名称独占資格ですが医師や弁護士の様な業務独占資格ではありません。二級合格後4年経つと一級技能士受験資格が発生します。更に一級技能士合格後、厚生労働省指定講習を一週間受講すると職業訓練指導員免許(鉄道車両科)を無試験で申請します。この頃は30歳近くでしょう。更に腕を磨くと技能五輪を受験する人がでますが2―3年に一人受験者がでるくらいです。技能『五輪』の名前通り世界大会もあります。私は工学部卒業後に二級鉄道車両製造整備技能士に合格しましたが製造現場経験が無いので二級のままです。裏技で工学部で工業高校教免を取ると履修科目により職業訓練指導員免許がどれます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 23:08:05

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる