ここから本文です

グレネードランチャーって肩撃ち式以外にもあるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2400:52:45

グレネードランチャーって肩撃ち式以外にもあるんですかね?

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/9/2402:11:37

軍用の信号拳銃を改造して対戦車ランチャーにしたものがあります。
これも広義のグレランに含まれるかなと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%...

ただこれも反動が大きくなったためストックがつけられるようになったとのこと。
やはりストックなしでは厳しいようです。

あとは車両搭載型でマシングレネードがあります。
マシンガンのごとくグレネードを連射します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Mk19_%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%B2%E5%B...

射撃動画
https://www.youtube.com/watch?v=XZYvCUSusQI

歩兵用と同じ口径40mmではありますが、弾速が速いため有効射程は1km以上にもなります。
(通常のグレネードランチャーは200m~300m程度)

地面に置いて使うタイプは「迫撃砲」に分類されます。
兵士が1人で運用するものから、数人で運ぶ大掛かりなものまで様々です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%AB%E6%92%83%E7%A0%B2

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2018/9/2410:04:59

腰だめでも撃ちますよ
そういうことをお聞きになりたいんじゃないですよね

確かH&Kが提唱していたと記憶しますが
いまの40mmグレネードランチャーは

日本軍の擲弾筒から発想されたもので
先祖がえりと言いますか
H&Kは70年代から80年代にかけて
ライフルなどのショルダーウエポンの構えや運搬の補助になる
スリングシステムを開発してました
その中の一環だったと記憶していますが
スリングに印をつけてソコを踏んでランチャーを立てると
角度が決まって、狙いがつけられるというものでした
そのものずばりの画像がなかったので
M1ガランドのライフルグレネードの画像を流用しますが
グレネードランチャーを図のライフルのように立てて
スリングピンと張った上で1の部分をアシで踏むと
ランチャーに角度がつきます
コレで大体の狙いが付くというもので
上の矢印の位置(ちょっと大げさですが)を踏めば
角度がゆるくなり近距離用となる
というシステムでした

腰だめでも撃ちますよ
そういうことをお聞きになりたいんじゃないですよね...

max********さん

2018/9/2409:41:13

グレネードランチャー持っていました。
小銃の銃口に取り付けつる物です
銃床を地面に着けても迫撃砲にはなりません。
重躑も地面で発射しますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E9%87%8D%...

ikasumiyakiさん

2018/9/2409:38:31

M203は一応ピストルグリップを取り付ける事で単体でも使用できます。
本来の使い方では無いですが、M320もストックを取り付けずに使えば肩に当てる事なく使えます。

St_Ennueさん

2018/9/2407:02:11

M320A1などアンダーバレルランチャーがあります。