ここから本文です

銀行の失態だと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/9/2408:34:49

銀行の失態だと思うのですが、

50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkn********さん

2018/9/2418:49:01

銀行が同居の家族とはいえ取引についてしゃべる事は個人情報の漏洩であり間違った行為です。さて、その間違った行為に対して泣き寝入りでは我慢できない、とのお気持ちですね。しかし、この漏洩の事実に対して質問者さんが取りえる手段は、銀行の口頭による謝罪で我慢するか、もしくは民事訴訟に持ち込むか、の選択になります。大変悲しい事ですが、このレベル「振込みがあったので記帳してください。できれば定期預金をお願いします」の内容を家族に漏らしたのであれば、そもそもこの訴訟は可能ですが受けてくれる弁護士はいません。つまり訴訟により慰謝料として損害賠償を受け取る事は可能ですが、現実的には無理と思います。
そこで、ここからが私からのサポートです。銀行は漏洩の事実を認めており非があったと認識しているわけですから、「謝罪文」をもとめる方法もあります。これで質問者さんの怒りが少しでも収まるのであれば、対応が可能な方法です。ただし、銀行は抵抗します。文書で残す事は最も嫌います。また、あまり強行に主張すると質問者さんはクレーマーとして銀行の内部に記録される可能性があることも知っておいてください。
今回は女子行員のミスが発端です。質問者さんも職業人として、部下によるミスの発生は経験があると思います。お怒りはもっともですが、ある程度のこうしたミスは許されたほうが良いのではと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/9/2923:00:03

ただ文句言っても無駄ですね。銀行なんて謝り慣れてるし。弁護士に相談するなりしたら?確実に銀行が悪いんだし

hin********さん

2018/9/2414:02:29

今回、銀行が奥さんに口座の内容を話したのは大失態ですね。
証券会社では起こりえない失態です。

夫婦の財産の帰属は、
夫婦の一方が、婚姻前から所有していた財産と婚姻中に自己の名で得た財産は、『特有財産』として、その各々個人に帰属するものとされています。

結婚前から所有していた財産と自己の名で得た財産は特有財産で共有財産ではありません。
もちろん付随して家族は同等の暮らしを~等があります。

もちろん、それぞれの家庭で「うちは共有だから~」でもいいのですが、
金融機関は法律に則して、個人名義の財産の帰属は個人のみで親子、夫婦であれ、話すことはありえません。

あなたが怒るのは正しいです。
がしかし、それ以上の損害というと、どうなんでしょうね。

ヘソクリ口座はネットバンクがいいですよ。電話かかってきませんから。

alp********さん

2018/9/2413:17:23

※銀行からの入金連絡を妻から聞かされたときに、「今日は入金されたんだ?」とだけ返事をすれば、事なきを得ることができたのに残念ですね。

妻からすれば事後の言い訳を聞かされては、不信感を持たれて当然でしょう。
まして必要のないヘソクリ口座まで口にして、馬鹿正直な言い訳で墓穴を掘るとは。
そのような状況で自分の思いばかりを語っても、相手の不信感は増すばかりでしょう。
もっと相手の立場・性格を理解した上で話は進めないと。
銀行はあやまったのなら受け入れるしかないでしょう。
銀行のせいにしても問題は解決しません。
質問者にチャンス(※)があったことに気付けなかったことが敗因になるでしょう。
泣き寝入りも何も、後の祭りでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/9/2410:21:53

>銀行の失態だと思う

電話口に出た奥さんに入金のことを告げたのは銀行のミスと言えなくもないかもしれませんが、知られたくない口座なのに会社からの振込先に指定するほうがどうかしてると思いませんか?

もし私にそんな口座があったら、絶対に振込先にはしません。
ましてや会社からなんて・・・

ちなみにうちでは、逆にすべての口座の一覧をつくって、家族全員がみられるところに保存してます。
自分が死んだとき、ありかが分からないと残された家族が困るからです。

>大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
>このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

「黙ってたことに対して」なんでしょ? あなたの口から伝えるべきことを伝えなかったんだから、あなたの落ち度としか考えられません。
それを銀行のせいにするのは明らかな筋違いじゃないですか。

文句があるなら訴訟でもなんでもすればいいと思いますが、賛同は得られないと思います。

cam********さん

2018/9/2409:33:55

そりゃあ、怒っても当然ですよ。
自分を引き合いに出しますが、私はペットのウサギを飼っています。今はペットにも自由な時間を与えないとなりません。
ウサギは大人しいですが、やたら齧ります。まだ防御が甘かった昨年、家の中で一番大きなテレビのコードを齧って観られなくしてしまいました。
あの細いコード1本の修理代が5万円ですよ。
私が修理代を支払うことになっていました。三菱の修理の人にいつ頃来るのか私宛に連絡をしてくれるように伝えてあったの、勝手に来て親からお金を取って行きました。
身も蓋もないです。
ちゃんと私にと伝えてあってもです。銀行も個人情報は家族にも知らせません。
連絡は一度でいいものを余計な波紋を広げることがあります。
例えは違いますが、親切のつもりでしているのかもしれませんが、余計なお節介ってありますよね。
それです、それ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる