ここから本文です

フクシア(フクシャ)の仕立て方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2410:29:39

フクシア(フクシャ)の仕立て方を教えてください。

農業系の女子短大生です。(花専攻)

私は今年の5月からフクシアを育てています。
種類はジプシープリンセスとブルータスです。

2つとも同じ直売所で購入し、ジプシープリンセスは大きめのプラ鉢に(支柱で)立てられた状態、ブルータスは吊るタイプの鉢に半分垂れさせたような状態です。

購入した際に、生産者さんからのメモが付いており挿し木で増やしても良いとの事だったので5月頃にジプシープリンセスのみ挿し木をしました。

学校に冷房装置付きのハウスがあるため、夏場はそこに避難してなんとか乗り越えることができ、今日(9/24)だいぶ涼しくなってきたので外と気温の変わらないハウスへ移動しました。

挿し木は合計5本あり、そのうちの2本が30センチ行くか行かないかくらいの大きさですが、株元から2本に分かれてスーッと枝が伸びている状態です。
1本は片枝に花が付きその重みで垂れ下がって来ているので、それを利用して垂れた仕立て方ができないかなと考えました。
そこでインターネットで色々調べてみましたが、一向に仕立て方が出てこないので困っています。
もう一方の挿し木も支柱をまだ設置できていないので少しゆがんだ伸び方をしていますが、こちらも垂らすかスタンダードに仕立てるかしたいです。
(後の3本はスタンダードで仕立てようと思っています。)

挿し木の状態ですが、大きい2本は下〜中段にかけてコナジラミのようなものの被害を受けてはいますが中段〜先端にかけては被害は無く葉の色も綺麗です。
後のまだ小さい3本はほぼ被害等出ていません。

花の重みで垂れ下がっている枝の花は、回答者様のご意見にもよりますが早めに切り取る予定です。

用土は赤玉5、パーライト2、腐葉土3くらいで配合したものを使用しています。(インターネット調)

水やりは乾いたらたっぷりと与えています。

フクシア栽培初心者で失敗も多いですが、綺麗に元気に育ててあげたいです。

詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

仕立て方,フクシア,ジプシープリンセス,挿し木,コナジラミ,スダンダード,ハンギング

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/9/2522:24:31

5年位前まで5〜6品種をそだててました。
おおまかに性質を分けると木立性と枝垂れ性に分けられます。分けると言っても簡単に言うと枝の硬さが違うだけです。
基本的にはどの品種でも枝垂れさせることはできますが、枝の柔らかい品種の方が手がかからないです。
枝垂れ(ハンギング)は吊り鉢に
「小苗」3〜4株を間隔を開けて植え込みます。小苗からの方が形良く仕立てられます。1鉢に3〜4株植えた方が簡単にボリュームのある姿になるのでオススメです。
ピンチをしなくても勝手に枝分かれする品種もありますが、基本的にはピンチを繰り返して枝数を増やして下さい。挿し木から3〜4ヶ月ピンチを続けるとかなりの枝数になると思います。あとはそのまま伸ばして下さい。
伸長した枝のみに花が咲きます。
ちなみに肥料は2日に1回、規定の倍くらいに薄めたものを水やりがわりに与えます。気温が高い時期は肥料は無しです。涼しい温室があるならば肥料を切らさずに枝を伸ばし続けて大丈夫です。
また、スダンダードは苗のピンチをせずに支柱を立てて1本のえだを希望の高さまで伸ばして下さい。
希望の高さになったらピンチをして枝数を増やして下さい。
あとはハンギング仕立てと同じです。
スダンダードの方が形になるまでかなりの時間がかかるので休眠しない環境がある方が良いと思います。

この本がすごくわかりやすく参考になると思います。

5年位前まで5〜6品種をそだててました。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 00:16:06

細かくご回答頂きまして本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる