ここから本文です

羊水検査をして確定診断を出す前に中絶する事は、許されない事でしょうか…?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2414:12:56

羊水検査をして確定診断を出す前に中絶する事は、許されない事でしょうか…?

現在妊娠14週です。
10週の時からNTを指摘されており、専門の先生に12週、14週と30分以上念入りに胎児スクリーニングをしてもらいました。

12週の時はNTが3.2ミリでしたが、14週では4.8ミリになり、鼻骨が短い、静脈管逆流あり、手の小指の第二関節の骨が無い、ダウン症の可能性が限りなく高いと言われました。
それから、ダウン症の子の特性、生む事、育てることについて、詳しく説明をされました。また、羊水検査後の中絶についても。

この時点で夫婦ともに絶望的になり、それからは自宅にいても家事をする気にもならず、上の子が2人いるのにまともに相手をしてあげる気力も出ず、鬱なんじゃ無いかと思うくらい無気力状態で、化粧もせず外出もしていません。笑えなくなりました。子供たちに話しかけられても、つい当たってしまい、最低な母親です。

悩みに悩んで3人目を望みました。
賑やかな家族にしたいと思っていたのに、こんな状況になるとは思わず…

羊水検査を受け、結果を待ち、その後の中絶だとまだ1ヶ月以上あります。
悪阻の時期から上の子達には我慢ばかりさせていた上、これ以上、陽性の可能性が高いのに、その結果を待ってから中絶するより、今すぐにでも中絶をしたいという気持ちです。夫も同じ考えです。
批判はたくさんだと思います。
私も人間的に酷すぎると思います。
でも耐えられません。
胎動を感じ始めることも、エコーで大きくなる姿を見ることも、お腹がどんどん大きくなる事も、周囲から赤ちゃん楽しみだね、と言われることも、子供たちに妊娠を気付かれることも、何もかもが耐えられません。
早く上の子達と笑って生活したい…

一般的に羊水検査を受けて結果が出る前に中絶をする事は禁止されているような感じですが、犯罪に近いくらいな事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cny********さん

2018/9/2722:24:18

そもそも、中絶は、殺人ですので、許されません。子供に障がいがあっても、同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羊水検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2018/10/105:55:20

もうご自分の中では決まっていることなのでしょうから、処置は早い方が母体のダメージも少ないです。

障害者に対して、世間はかなり厳しいです。

上にお子さんがいらっしゃるなら、将来の就職や結婚にも影響することですし。
今は医療が発達して、ダウン症でも親より長生きするのが当たり前ですから、そうなれば上のお子さんたちに介護させることになりますし。

大丈夫。あなたは悪くありませんよ。

hap********さん

2018/9/2819:54:45

貴女とご主人が決めたことなら、そうしたらいい。少しでも早い方が身体への負担も少ないだろうから、決めたら早い方がいいと思います。

miy********さん

2018/9/2819:35:48

主治医が禁止されてるといってましたか?私は犯罪に近いとも思いませんが。
もうご夫婦が中絶と決めているなら、すぐにでも病院に連絡して中絶希望と伝えてもいいと思いますよ。中には説教をしてくる先生もいるそうですが、めんどくさそうなら違う病院にサクッと変えればいいと思います。
うちの子は染色体異常で超重症児ですが、実際に育てるのは本当に大変です。周りの方々が子供のために助けてくれますけどね。

また今回の件が落ち着かれてから次の子を考えられたらいいと思います。

誰も質問者様を責めませんよ。大丈夫です。自分が育てるわけでもない方々から何を言われても、どうでもいい事です。

msq********さん

2018/9/2723:45:39

周りが何と言おうとも、
育てるのはあなた方ご夫婦です。
二人で話し合って出た結論が
あなた方の正解なんだと思います。
正論を振りかざして批判する人がいますが、
その人が責任を持って育ててくれるわけではありません。
無視していいです。

これは、難しい質問ですね。

出生前診断での結果ですね。

限りなくダウン症と診断されてしまったのですか。

ダウン症児を育てるのは、とても様々な問題があります。それでも、世の中で育てているひとはたくさんいますが・・・。

ご両親の意見が一致しているようですので、とても残念ですが中絶というのが、私の見解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる