ここから本文です

住民票の除票、戸籍の附票について 同じような事例を色々と探してみたのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2417:25:28

住民票の除票、戸籍の附票について

同じような事例を色々と探してみたのですが同じケースの人がいないので
質問させて頂きます。

今使っている車を買い取りしてもらうことになりました。

車を購入したのは昔住んでいた場所で、その後4回転居しています。転居する度に陸運局に届け出るようなことはしていません。なので車検証も昔の住所のままです。

買取先の担当の方から、
買取に際して住所の履歴をたどるために
住民票の除票や戸籍の附票をとってほしいといわれましたが
担当の方も、こういったケースがないので首をかしげていました。

住所は、A市(車検証の住所地)→B市→C市(結婚を機会に本籍変更)→D市→B市と移動しているのですが、この履歴を追いかけるにはどうしたらいいですか?

どうか、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/9/2417:32:30

① 現在の住民票所在地で、「変更履歴つき住民票の写し」、もし存在するなら「改製原住民票の写し」を取得しても必要な住所変更履歴が出なかったのですね。
改製原住民票は五年間の保存期間経過後は廃棄され取得できません。

✳️他の市区町村から転入してきた場合は、旧住民票所在地の市区町村にて、「除住民票の写し」「改製原住民票の写し」を取得することになります。
ただし、五年経過後は廃棄され取得できません。

② 本籍地市区町村でしか取得できませんが、戸籍の附票の写しは、その戸籍に在籍している期間に限り、住民票所在地の履歴が記載されています。

ただし、他の市区町村から「管外転籍届」をしてきた場合、戸籍の附票の改製が行われた場合は、転籍または改製以降の住民票所在地の履歴しか記載されません。
転籍前の本籍地市区町村で「戸籍の除附票の写し」、改製前の同一市区町村で「改製原附票の写し」を取得してください。ただし、五年経過後は廃棄され取得できません。

✳️ 婚姻などにより、各個人がある戸籍から他の戸籍に異動した場合は、異動前の本籍地市区町村にて、「異動前の戸籍の附票の写し」を取得してください。これも、戸籍が全員除籍により消除された場合、管外転籍により消除された場合、改製された場合は、五年経過後は廃棄され取得できません。

③ 先の①の住民票の写し等、先の②の戸籍の附票の写し等、すべて取得しても、「自動車検査証」記載の住所までさかのぼることができない場合は、住民票や附票などにより住所変更の履歴を証明する方法はありません。

④ このような場合は、先の①及び②により、取得可能な限りの住民票の写し等、附票の写し等を添付した上で、運輸局・運輸支局の様式【申立書(5年経過)】を提出することになります。

この申立書には車検証記載の住所から、現在の住所まで、転居先の住所・転居年月日を(確認する書類はないのですが、前後矛盾しないように)記入して、現在の住所記入、署名、実印の押印をします。

住所変更を証明する住民票の写しや附票の写しは保存期間経過により取得できませんが、私の住所変更履歴は記載の通りで相違ありません、と申し立てすることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 18:42:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/9/2417:39:52

担当の方が首を傾げていたんですか?よくあるパターンだと思いますが。

住民票除票で追うとなると、複数枚に渡りますし、第一引っ越してから5年経つと取得できませんから、あなたの場合は附票で追うのが確実かと思います。

1婚姻してからの本籍地で附票を取る(c市(婚姻時)、D市、B市が記載されている)ーーー戸籍が改製されている可能性もあるのでかならず”婚姻直後からの住所履歴が全部わかるもの、と伝えてください。ただし、役所によっては改製前の戸籍の附票は発行不可の場合もあります)

2婚姻前の戸籍の附票を取る(親が筆頭者のもの)A市→B市→C市(?)婚姻で除籍されるまでの住所の履歴が記載されている)
ーーーこちらも戸籍の改製がある可能性があるので、必ずA市からの住所履歴があるものを取得したい、と伝えてください。

という感じです。ただし親があなたの婚姻後転籍していたり、あるいは婚姻前であってもこの住所履歴の間に転籍していたりすれば全部がつながらない可能性はあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mnb********さん

2018/9/2417:33:52

戸籍謄本と付票かな?

要するに買った時の住所から今の住所まで繋げれば良いだけの話を。

市役所で説明したら出してくれるよ。

結婚して本籍変えているから大変かもね。

所有権をディーラーにしておけばこんな問題は起きない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる