ここから本文です

地デジの遠距離受信に挑戦しています、長崎県から福岡の地デジを狙ってパラステッ...

enk********さん

2018/9/2419:49:55

地デジの遠距離受信に挑戦しています、長崎県から福岡の地デジを狙ってパラステックアンテナを買い試行錯誤、テレビのレベルは、いつも10以下、何ヵ月もたち諦めかけてた時、夜レベルチェックすると、突然 レベル37

そしてKBCチャンネルが映りました、他のチャンネルもレベル高めでした、しかし翌朝レベル0 誰かこの理由教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/9/2500:02:40

地上デジタル放送のUHFの場合は電離層(Es)は殆ど影響しません。
UHFの場合「ラジオダクト」と呼ばれるもの場合が多いのです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/faq/denpan.html

発生状況は以下のサイトで確認出来ますので興味があるようなら参考にして下さい。
http://www.dxinfocentre.com/tropo_eas.html

自分の所でも越境受信のための設備を設置させていただいています。
最近がグリッドパラボラと強力な受信アンプとそれを安定に動作せるアイソレーターとフィルターが肝です。
MXTV(東京メトロポリタンテレビ)用に用意しているアイソレーターの例。

地上デジタル放送のUHFの場合は電離層(Es)は殆ど影響しません。...

• 質問者

enk********さん

2018/9/2521:36:29

たくさんのアドバイスありがとうございます。初見の設備これから勉強します。出来ることまだあるかもって希望ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/9/2608:44:05

何かの送信テストをしていた可能性はないでしょうか。テレビ放送用送信機を開発設計する会社にいたことがありますので、地デジ以降の時はとくにいろいろ話は担当者に聞きました(担当外ながら個人的興味で)

ここからは蛇足ですが、地デジの遠距離受信の場合、いつも「レベル」という言葉がでてきますが、デジタル放送ではアナログと違い、ある意味レベルはどうでもいいんです。受信できるかどうかは、衛星放送と同じで、レベルではなくC/N比です。

テレビの受信レベル表示、メーカーによって違うでしょうが、アナログ時代との流れで、C/Nをレベル表示と表記しているだけだったり、隠しコマンドでC/N比が表示されたりします。

もし福岡から長崎まで電波を遮るものがない場合は、自由空間損失の計算によって電波の減衰は見当がつくので、理詰めで見当して、結論を出した方が徒労に終わることがなくて良いと思います。(回線設計といいます、ご存じでしたら失礼)

C/Nが確保できない場合、パラスタックアンテナくらいでは刃が立ちません。

東京の民放を群馬の吾妻で受信する設備を手伝いに行ったことがありますが、そのときは見通せる山肌に、水平・垂直4パラづつで、八木アンテナを16個設置しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/9/2420:37:10

深夜は上空に電波を反射する層が厚くなり先の回答にあるように遠距離の電波を反射しやすくなりますまた深夜は昼間に比べて飛び交う電波も少なくいのでたの電波に干渉しにくいからです
昼間は通常電波が行きかうために遠距離の弱い電波打ち消されてレベルが0になります

補足深夜は電波を反射する層が下がり地面に近くなるために電波を反射しやすく
逆に昼間などの日中はこの層が上空の高い位置にあるため電波が届きにくい状態になるのが理由です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tti********さん

2018/9/2420:21:21

FMやVHFの周波数帯ならば、上空に稀にスポラディックE層という電離層の発生し、そこの反射によって遠い場所の電波が届くことがある。
周波数が高いUHF帯は電離層の反射が起こりにくいはずなんだが、もしかしたらそれをも反射させる電離層が発生していたのかもしれない。
でも、それは安定したもんじゃないから、すぐに消えてしまったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる