ここから本文です

ジェンダーレスな表現について。最近雑誌を読んでいましたら、女優さん(黒木華さん...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2018/9/2421:30:04

ジェンダーレスな表現について。最近雑誌を読んでいましたら、女優さん(黒木華さん、葵わかなさん他)へのインタビューがあり、それぞれの職業欄が「俳優」と書かれていました。

私はてっきり、俳優→男性、女優→女性ということだと思っていましたが、これにはどのような背景があるのでしょうか?「女優」と明記することは時代的にタブーになってしまったのでしょうか。

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2018/9/2422:20:37

「俳優→男性、女優→女性」ではありません。俳優を男女にわけて「男優、女優」というのです。
職業を書く場合、男女区別しないのが一般的でしょう。
「職業 医師」とは書きますが、「職業
女医」とは書かないし、「職業 警察官」とは書きますが、「職業 女性警察官」とは書かないと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/29 01:01:14

確かにそうですね!

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2018/9/2503:14:39

男優はactorですし女優はactressですけどね。
人それぞれ何か拘りがあるのでしょう。

end********さん

2018/9/2421:31:43

看護婦さんが駄目になったのと同じような意味合いではないでしょうか。