ここから本文です

ハイドロコーンで観葉植物を育てようと思っているのですが、イオン交換樹脂は必要...

ryo********さん

2018/9/2421:41:15

ハイドロコーンで観葉植物を育てようと思っているのですが、イオン交換樹脂は必要ですか?鉢穴があるものであれば大丈夫なのかどうなのか知りたいです。知識のある方がいましたらアドバイスをよ

ろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/9/2610:30:10

>ハイドロコーンで観葉植物を育てようと思っている・・・
ryo********さん

>イオン交換樹脂は必要ですか?

このご質問をされるという事は、ビギナーさんの域にある方なんだろうなぁ・・・という印象です。植物を育てることに多少なりの知識や経験があればイイのですが、ハイドロは熟練者でも長期に渡って良い状態をキープするのは意外と難しいので、ハードルは決して低くはないと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121913342...
一時の消耗品/インテリア感覚としての取り扱いなら話は別ですが『育てる管理』を考えてるなら個人的にはオススメ致しかねます・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101936213...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131904909...

イオン交換樹脂ってのは基本、水中でイオン交換(吸着と放出)を行うので、穴のある容器で水が溜まらない環境では入れる意味がないです。
http://www.muro-chem.co.jp/business/knowledge.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_r********さん

2018/9/2423:15:58

穴空きの容器にハイドロコーンで植えると、水はけが良すぎて植物が枯れてしまいます。

ハイドロコーンは穴のない器の底に、根腐れ防止のイオン交換樹脂を入れて育てるハイドロカルチャーに使用する植え込み材料です。
https://lovegreen.net/plants/p87673/