ここから本文です

老人が寝ているのか死亡しているのか確認する方法を教えて下さい。 デイサービス...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2422:14:06

老人が寝ているのか死亡しているのか確認する方法を教えて下さい。
デイサービスでお迎えに行った時、老人が死亡している可能性があり、
その時に混乱しない為に知っておきたいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpp********さん

2018/9/2423:41:45

まずは顔色かな。
唇や、目、爪に チアノーゼ(青白色)の有無確認。

3秒で全体をみて、判断。
呼吸については、胸郭、腹の上下があるか、

もしかして死後硬直までしてやしないか。

まずはそれですね。

そして、息があるなら、脈拍を見ます。
手首(撓骨動脈)→肘の内側(上腕動脈)→首(頸動脈)の触知です。

判断して、心臓マッサージするかしないかは、会社と当事者、家族の判断です。
救急車は呼びましょう。
死後硬直ならば、警察です。会社にも連絡して一人上司を呼び出しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 09:34:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2018/9/2422:18:31

下手に動かしたりするのは危ないと思います。(首や頭を打っている場合があったりします)
人によっては顔色や、唇の色で分かる場合は分かると思いますが、
何より先に声かけ(大丈夫ですか!生きていますか!など)をしながら、救急車を手配するぐらいの冷静さが必要かと思います。
死の気配は動物的勘と正常な判断を誤りがちです。
ですので、突然の事でも冷静に対応できるメンタルが一番必要かと思います。

wtv********さん

2018/9/2422:16:31

鼻にティッシュを当てて確認する
脈拍が取れるか