ここから本文です

技術士第一次試験での問題について質問です。

bir********さん

2018/9/2423:39:44

技術士第一次試験での問題について質問です。

問)機械A、Bを用いて材料P、Q、Rを加工したい。材料はいずれも機械A、Bの順に加工しなくてはいけない。機械Aで材料P、Q、Rを加工するのに要する時間はそれぞれ10、20、13分であり、機械Bで材料P、Q、Rを加工するのに要する時間はそれぞれ12、15、5分である。各機械は一度に1つの材料しか加工できない。2台の機械は異なる材料を加工するのであれば並行して使用できる。材料が機械間を移動する時間や段取りに要する時間は考えなくて良い。機械A、Bのいずれにおいても材料をP、Q、Rの順に加工するとしたら最初の加工が始まってから最後の加工が終わるまでの時間の最小値はいくらかという問題で答えは50分なのですがP、Q、Rの順に製造するとなれば75分になるのではないのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2018/9/2512:52:44

機械部門の技術士です。

下記回答します。

正解は50分です。
この問題は異なる材料であれば
並行して使用できるというところに着目
しなければなりません。

簡単な図を添付します。
違う材料のものは添付図のように並行して
機械を使用すると、
10分➕20分➕15分➕5分で50分となります。

将来の技術士目指して頑張ってくださいね

機械部門の技術士です。

下記回答します。

正解は50分です。
この問題は異なる材料であれば...

質問した人からのコメント

2018/9/25 22:44:58

図まで丁寧につけて下さってありがとうございました!
技術士の勉強頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(818,744件)

【兵庫】品質分析・維持担当※3000品種以上の水処理品製造...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 兵庫県赤穂市木津
doda
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の機械・機構設計|...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
タピオカドリンクが話題の「ティーウェイ(Tea Way)」の...
  • TeaWayタピオカ製造工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
アルバイトドットコム
製造(組立)
  • 日本スピンドル製造株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜580万円
  • 兵庫県尼崎市
タイズ
《福岡ワークストーリー》稼げる仕事を始めよう!(製造/寮...
  • 株式会社京栄センター 福岡採用センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
人材紹介の京栄
【急募】金属製品の製造・加工・検査【冷暖房完備】
  • 株式会社HarvestBizCareer つくば本社/hbc-jm04
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 茨城県常総市
イーアイデム
【半導体製造装置のソフトウェア開発】世界トップ技術×東...
  • (株)東京精密
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
【経験不問】消防車・救急車の製造・検査土日休みでプライ...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 京都府宇治市大久保町
日本求人センター
構内製造・組み立て・加工系 / 電機製品製造スタッフ
  • 株式会社ジョイントネットワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県綾瀬市上土棚中
ショットワークス
プラントの基本設計 日本化学機械製造
  • 日本化学機械製造
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府
en ミドルの転職

もっと見る >>

「技術士一次試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/9/2507:14:34

「2台の機械は異なる材料を加工するのであれば並行して使用できる。」という条件を考慮しましょう。

例えば、AでQを加工している間は、先にA工程を終えたPは、Bで加工できますね。つまり、QのA工程20分と、PのB工程12分は、最初の12分同時進行することになります。

一文字5分として、ざっと書いてみるの下記のようなイメージです。(5分未満は切り上げ書いています)

A工程:P→Q→→→R→→
B工程:・・P→→・Q→→R

上記のQのA工程とPのB工程が並行するほかに、RのA工程とQのB工程が並行することになります。

tak********さん

2018/9/2423:55:54

多分、P.Q.Rの順で50分でいけますよ。