ここから本文です

夫との離婚を真剣に考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2500:02:23

夫との離婚を真剣に考えています。

子供の進学や生活の事を考え、離婚を踏みとどまってきましたが、今、限界にきています。
度重なる借金、不倫の果てに全てを捨てて家を飛び出し別居していましたが、数年前に戻ってきて一緒に生活していました。その時、お互いに愛情はなく経済的な事と子供の為。
戻ってきてからは以前の様な悪事はしていないかもしれません。(何もかもが信じられないのでわかりません。知る気にもなりません。)オヤジ化する夫に、怒りではない嫌悪感が日に日に増していくのです。生き様が顔や表情にも出ているなと思うと余計に嫌悪感が募るのです。
子供にも手が離れはじめ、私の中で張りつめていたものが切れたかの様に、夫の顔、スタイル、性格、行動、匂い、服装、全てが嫌で、生理的に無理になってしまいました。
喧嘩の時、夫に吐かれた言葉、表情、全て、思い出すだけで気持ち悪く吐き気がします。一緒にいる限りまた喧嘩になってあの気持ち悪い表情を見ることになるのかと思うともう耐えられません。
過去の事を思い出し怒りが込み上げてくるとかそういう事でなく、生理的に夫の事が無理なのです。
離婚をしたら子供の生活の質は落ちます。学校も奨学金を借り、自分で返済してもらう事になると思います。それだけは親としては避けたくて、子供の為だけに、今まで離婚を踏みとどまってきましたが、どうしても夫と生活するのが嫌で、もういいかなと思ってしまう自分がいます。
子供には本当に申し訳なく、それだけが引っかかってしまうのですが、もう離婚してもいいですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2620:52:43

お気持ちお察しします。
私も、同じような気持ちです。

ただ。
子供のため…なのかは、私の場合は違う面もありますが。

学費や生活への不安は、同じです。
何度も離婚を考えては
生活費を二分することがもったいないと思い、ただただそのために
今の生活を維持している状態です。

でも、離婚をすると引越ししないといけない。
名目上の夫であっても、子供らに何かあった時に、離婚していなければ、まだ動けと言うことが出来る…

私の場合は、子育てを強力してくれる人が居ないので、そのための我慢も含まれます。
そして私が死亡した時には、施設に入る事になるだろうと。それは避けたい。
また、自分の老後。
そして、夫に何かあった時に一番幸せになれることとか。

夫の収入が無くなってしまったら捨てようと思っています。

今も、くちゃくちゃ音を立てながら食事している夫が、気持ち悪くてしかたありません…キモいですよね、ほんと。

とてもとてもよくわかりますが
弁護士さんに具体的な将来設計とか相談して、その数字見て、決定がいいと思います。

せっかくここまで耐えたのです。
一時の情ではなくて、タイミング見極めて欲しいです。

でもほんとに
同じ思いですよ。

離婚して
夫にお金を使われるぐらいなら、子供の学費に使ってやりたい。
ほんとに、そういう思いで、離婚をガマンしています。
お互いに頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 08:23:39

ありがとうございます。
どうなるかわかりませんが、ここまできたら、もう少しじっくり考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/9/2512:16:20

不倫するような夫ですから、あなたに嫌悪感が残るのは当たり前です。

離婚した方がお子さんの為にもいいと思います。

養育費もらえるといいですよね
弁護士に相談してみたらどうですか?
不倫や借金で、自分が生理的に受け付けなくなってしまったためという理由でいいと思います

それと、別居というのもありだと思います
その場合、ちゃんと生活費を出してもらえますかね?

それによっては別居もありですが、難しいかもしれませんね

そこまで嫌いになったのですから、もう修復はないでしょうし、いずれは離れるのですから、早いうちにせーせーとした人生を再出発した方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/9/2512:11:27

今まで離婚を踏みとどまってきた…何度踏みとどまったのかわかりませんが、いつ離婚してもいいようにご自分のスキルアップはしてこなかったのでしょうか?

私は漠然と離婚を視野に入れはじめてから、国家資格を取り、4年かけて準備をして離婚しました。子供のために離婚しても困らないように、みじめな思いをさせないために。
私も最終的には元旦那を生理的に受け付けなくなり、一つ屋根の下にいるのも、同じ空気を吸うのも、元旦那が立てる物音すら嫌で、嫌で、嫌で…。なので質問者様の苦痛はよくわかります。本当にお辛いと思います。私は精神科に通院したくらいでしたので。

ただ、お子さんを守るために稼げる母親になりましょう。
お子さんの年齢がわかりませんが、お子さんが独り立ちできるまで耐えるか、質問者様がスキルをあげて離婚するか、どちらかではないでしょうか。
お子さんの気持ちもありますけど、今は質問者様のお気持ち優先で考えると…としておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2018/9/2500:30:36

離婚じゃなくて、まるで離婚したかのように極力顔を合わせない、時間をずらす、別室にする、夫以外の人間関係や趣味等を充実させ、そちらに集中することで気をそらすことはできませんか?
ここまで来たら利用できるものは利用した方が良さそうですけど。
生理的に無理な相手なら極力視界に入れたくないですよね。
まして自分の夫が「それ…」と思うと滅入ってしまいますね。
滅入りっぱなしになるとしたら、そのことを考えている時間が長すぎるということだと思います。
夫以外のことを考える時間が増えれば、相対的に夫について考える時間は減る、または無くなります。
嫌なものを嫌だ嫌だと言いつつ見続けていると、それは当然消し去りたくなるでしょう。
夫の顔、性格を想像することからしてやめてしまいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2018/9/2500:16:28

いいと思います。
本当に奨学金利用しなきゃいけないのかな。
私の周りのシンマで子供育て上げだ人でも大学行けてたりしますよ。

私も頑張ります。

nod********さん

2018/9/2500:16:02

うちは逆で、父子家庭になりました。

貴女が将来的に幸せになりたいと
思われるなら、離婚を勧めます。

我慢は自分にも子供にもよくないです。
学費の事ですが、うちは大学行くのに
惰性ではなく目的持って行くから
親から学費負担してもらうより意識が
高くなりました。

考え方次第だと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる