ここから本文です

青山フラワーマーケットで鉢植えを買った経験がある方にお聞きします。 植物、特...

cs2********さん

2018/9/2501:10:40

青山フラワーマーケットで鉢植えを買った経験がある方にお聞きします。
植物、特に多肉系のものが好きで、路面店舗・通販、あちこちで観葉植物を購入しますが、青フラの鉢だけがすぐに枯れてしまいます。

他の店舗で購入したものは数年は持っているので、私の育て方が極端に悪いという訳ではないと思うのですが……。
先日買った熊童子も購入5日ほどで葉が落ちてきました。
以前青フラで買ったペペロミアとアロマティカスもすぐに枯れてしまいました。アロマティカスは悔しかったため買い直したところ(他店で)、それは年を越して元気に育っています。

たまたま私の買う鉢が外れなのか、他にもそのような体験をしてる方がいるのか。
さすがに3鉢目もこの状態のため、他の方の声がお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/9/2513:47:52

春頃に青フラで鉢植えを買いましたが元気に育っています。(入荷したばかりのものでした。)

買って5日でということはよく観察したら購入時すでに不調の兆候があったかもしれませんね。。

あくまで私がよく行くお店7~8件(青フラ含む)の印象ですが、
多肉/サボテン/エアプランツ/観葉植物あたりは見た目が著しく悪くならない限り、売れなければ数ヶ月~数年置いてあることも珍しくないです。

数年経っていても、お店の環境(日当たり風通し)やメンテナンスが良ければいいんですが、なかなかそういうお店も少なく、けっこう傷んだ状態で店頭に並んでいるのをよく見かけます。

もしかしてそういうのをチョイスしてしまった可能性はあるかなと。

どんなお店でも、全ての植物が元気で状態が良いとは限らないので、よーーく隅々まで観察して元気な株かチェックする必要があるかなと思います。

生産者直売や専門店のイベントなどでピンピンした多肉を見る機会があれば行ってみるといいかもしれません。
お店に並んで数ヶ月経ったものとの状態の違いが見えてくるんじゃないかなと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jas********さん

2018/9/2501:29:18

パキラとガジュマルの2つしか持っていませんが、3年目ですが全然元気ですよ。
どんどん葉っぱが増えるので定期的に葉っぱをカットしています。
ガジュマルは根っこが浮いて小さな根が上にはみ出てきてます...^_^ ;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる