ここから本文です

支那は差別用語なのですか?

shi********さん

2018/9/2507:16:59

支那は差別用語なのですか?

閲覧数:
28
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/9/2507:20:32

差別用語ではないですが、日中戦争中に日本人により侮蔑的な意味を含んで使われていた為、あまり好ましくない表現となっています。
なお、東シナ海は支那の東の海という意味ですが、これは使用してもいいようです。
シナチクはグレーゾーンですね。
中国人の主観による判断ですので、少し曖昧な所がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/9/2820:42:02

中華人民共和国の方が差別用語でしょう。世界の中心という意味ですよ。私達諸外国人が使ってやる必要は無い、

abo********さん

2018/9/2605:05:55

「China」を日本語当て字にしただけです。

hb1********さん

2018/9/2604:58:23

「支那は差別用語」というならその根底にあるものは、中国人の中華思想に問題があるからであり、(1900年代における)一方的な中国の(内政干渉的)言いがかりに過ぎないのでほーーっときましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

han********さん

2018/9/2508:04:57

世界中「支那」です。

英語 China支那と同じ語源
インドネシア語 China支那と同じ語源
オランダ語 China支那と同じ語源
ギリシア語 Κίναキナ支那と同じ語源
スウェーデン語 Kina支那と同じ語源
スペイン語 China支那と同じ語源
ドイツ語 Chinaヒーナ支那と同じ語源
フランス語 Chineシン支那と同じ語源
ポーランド語 Chinyヒーニ支那と同じ語源
ポルトガル語 China支那と同じ語源
ロシア語 Китайキタイ支那と同じ語源

mam********さん

2018/9/2507:18:42

地名だから大丈夫です
これがダメなら日本もアメリカもダメですね