ここから本文です

ロシア語でカチューシャって何?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2507:20:31

ロシア語でカチューシャって何?

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/9/3020:35:58

Катюша(カチューシャ)は Екатерина(エカテリーナ)の愛称で日本語で例えると【サチコ】を【さっちゃん】と呼ぶようなもので、既述のとおり【サッチ】と呼ぶような Катя(カーチャ)などがあります。親族や恋人でもない初対面の相手に使用する言葉ではありません。
通常ロシア人なら曲のカチューシャを連想します。初演は1938年ですので民謡ではありません。戦時大衆歌です。日本で例えるなら戦後の大衆歌【リンゴの唄】のようなものです。
また、軍事用語なら隠語ですが旧ソ連軍が1941年に実戦配備した БМ-8および БМ-13自走式多連装ロケット砲を意味します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/9/2817:56:17

女性の名前です。カチューシャよりもカテューシャのほうが正しい発音に近いのですが、
カテューシャというのは呼称・あだ名みたいなものです。
マイク = マイケルみたいな感覚で、
カチューシャのフォーマルな名前はイェカチェリーナです。
イェカチェリーナの友達や恋人、家族がイェカチェリーナを呼ぶときに「カテューシャ」と呼びます。他にも「カーテャ(Katya)」や「カテューニャ」、「カテョーナ」・・・いっぱい呼び方があります。


日本語にあるような、髪飾りの意味はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/9/2511:17:09

ロシア民謡にもカチューシャという歌がありますが、歌詞の中で川辺に立って歌っている女性の名前がカチューシャさんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる