ここから本文です

他人のデキ婚批判は、おかしいと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2508:18:09

他人のデキ婚批判は、おかしいと思いませんか?

準備ができていない場合、本人が悔やむことはあると思います。好きなら先に結婚するでしょ、というのは、女性が感じて悲しくなるかもしれません。
世間体を気にする親や親族は、わかります。
仕事で迷惑が被る人も、わかります。
それ以外の場合で、子供でもなく、自立できていて、仕事にも迷惑がかからない状況下で、デキ婚であれど、本人たちが新しい命に喜んで、順序が違うことにも納得して、結婚生活を始める分には、別に、人の勝手だと思うのですが、どうでしょうか?
目くじらを立ててデキ婚批判をしている人、気持ち悪いと言っている人、なにかあなたに迷惑がかかっていますか?と思ってしまいます。
嫌なら自分がしなけりゃいいだけ。
それとも、自分とは関係のない人間がデキ婚しても、その人の迷惑になることが、あるのでしょうか?
(私の話ではありませんよ。独身なのでまだよくわかりません)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ess********さん

2018/9/2509:30:21

主様の意見はとても正しい意見
間違っていないしね

またでき婚を批判するのも
その人の意見

どっちがあってもいい

ただの意見にいい悪いはない

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/9/2509:26:10

●かと言ってデキ婚が不幸な結果を招くリスク大であるのは、統計に裏付けされた事実につき、周囲が上から目線な対応になるのは、仕方の無い事では。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

han********さん

2018/9/2509:04:47

>子供でもなく、自立できていて、仕事にも迷惑がかからない状況下で、デキ婚であれど、本人たちが新しい命に喜んで、順序が違うことにも納得して、結婚生活を始める
デキ婚でこの条件全てに当てはまる人の方が少ないと思います。自立していて仕事に迷惑をかけない状況となると十分な貯金があり仕事を辞めて転職先を探しているとか親の脛をかじりつつ花嫁修行等でしょうか。アルバイトであっても結婚もしていない人の急な妊娠でしたら全く迷惑がかからない状況ってそうそう無いと思うので。貴方があげている条件全てに当てはまっているような人なら目くじら立ててデキ婚を批判されることは無いと思います。目くじら立てて批判したくなるのは迷惑をかけられた人が迷惑をかけた相手にぐらいだと思うのですが。ご自身の主張を正しいと思っておいでなのにID非公開にして質問する意図は?

ich********さん

2018/9/2508:58:06

実際に「デキ婚」がどんな末路を辿るのか、質問者様が思うところの

本人たちが新しい命に喜んで、順序が違うことにも納得して、結婚生活を始める分には、別に、人の勝手だと思う。

という信念の元で子供を作った人の実話を紹介します。

お互いに適齢期を過ぎたいい年齢(30代前半)で、定職も収入も申し分が無い程度にあり、健康良好、両親兄弟健在互いに交際了承済み、懲罰犯罪歴ナシ、それなりの学歴のある2人が出会って、結婚を意識した付き合いをするようになりました。

互いに話し合って「子供が出来たとしても、それはそれでいいきっかけになるから前向きなことだね」と同意済みで、避妊も厳重にはしていませんでした。

避妊も中途半端な中、健康な男女が定期的に交わるのですから当然そのうち妊娠します。そんなの中学校の保健体育で習うことです。

そして、交際半年後彼女は妊娠しました。上記のように結婚になんら障害はありません。

質問者様は、こういう経緯に対して

「別に他の人に迷惑かけてるわけじゃないんだからいいんじゃないの?」

というお考えなのですよね。

さて、件の2人ですが・・・。当然のことながら結婚できると思っていました。それが当たり前だと思い過ぎていて、何の疑いも持ちませんでした。

がしかし・・・。

彼の母親は毒親、妹は重度のブラコンだったのです。そのせいで過去2回、結婚が破談になっていたことも発覚。

「付き合うのは賛成したけれど、子供が出来たのなんて知らない、誰の許可を得て妊娠したんだ?!」

彼女をそう言って母親は執拗に攻め立てまくりました。

「中絶しないんだったら私が髪引っ張って病院に連れて行き、診察台に乗せてやる!」

一児の母親なのに、妹は人間の発言ではないような暴言を吐きました。

「子供が出来たらきっと喜んで賛成せざるを得なくなると思った。でも無理。」

彼はそんな逃げ口上を吐きました。

彼女は1人で産む事を決心して彼とその家族と決別しようとします。がしかし、その決断が余計に彼家族の火に油を注ぐ結果となり、罵詈雑言を浴びせられ精神的に追い詰められる毎日が2週間以上続くことに。

それでも彼女は頑張りました。でも、

「もし勝手に産んだら、お前とその子供を呪い殺すくらい生涯かけて恨み通してやる。」

と、彼の母と妹が言っている。と、彼に聞かされた瞬間、彼女の張り詰めていたものが全て切れたのです。

「父親から恨まれて産まれ、生涯その存在を否定されるだなんて耐えられない。この子を産むわけにはいかない。産んだら殺されるかもしれない。ひっそりと見送って、私だけの中に生涯留めておいて生きよう」

身の危険を感じた彼女は結局、子供を諦めました。そして、気丈に振舞っていましたが、手術後は人が変わってしまいました。精神科への入退院を繰り返しています。

明るく活発で前向き、人の良いところをいちばんに探していつも褒めてくれる、誰にでも分け隔てなく優しかった彼女は、もういません、二度と帰ってこないと思います。

彼女が教えてくれたことが忘れられません。

「中絶の手術台ってね、妊娠の診察と同じ椅子なんだよ。昨日までうれしくて早く会いたくて、どきどきしながら座った診察台に、今日は全ての感情を押し殺して上がらなければならない。あんなに惨めなことは無い。こんなの、女だったら同じ女の人には絶対に経験させたくない!」

結婚していない以上、妊娠すれば誰しも彼女のようになりうる可能性はあります。実際、甘い言葉で巧みに口説かれ信じたら、子供が出来たとたん逃げたという話も五万とあるのが現実。

私はデキ婚断固反対です。デキ婚で幸せになったと言う人がいたらそれは、ただ単に運が良かっただけですよ。それとも、件の彼女の運が悪かっただけと思いますか?

迷惑をかけないからいいんじゃない?と、質問者様は言いますが、世間体を気にする親親族?が、いるとしたらそれはその人に迷惑をかけていると言うことです。

世間体云々おかしな目くじらではありません。

私は、彼女のような人をもう二度とこの世に生み出したくないから声を上げて反対しますしデキ婚を軽蔑します。

理由は、惨めな女性になって欲しくないからです!

pa3********さん

2018/9/2508:57:58

批判ってどこまでを批判と思うのかわかりませんが、肯定か否定かでいえば否定の範囲に入れば批判になるのでしょうか。
私は別に攻撃的にはなりませんが、肯定か否定かでいえば否定です。
批判するのじゃなくて好きか嫌いかでいえば嫌いなのです。
嫌いだからといってその人に「最低ね」とかいうわけじゃないです。

それで本音がどうであっても気にしなきゃいいと思いませんか?迷惑かけているんじゃないんだからいいじゃないっていうのは、関係ないけど認めてくれって感じがします。
別に人が認めようが認めまいが、それこそ勝手じゃないでしょうか。
大人なので直接批判することはまずないと思うんですよ。
それでネットで世間の本音(否定的)を聞いたとして、それをスルーできないのかなぁって。

聞かなきゃいいと思うのは私だけですかね。

なんというか他人には関係ない、迷惑かけているんじゃないからいいじゃない。
っていう考えは好きじゃないなぁとは思います。
そういうのって「だから認めて」って含まれているでしょう?関係ないっていうなら、否定の声も関係ないっていってほしいものです。
人の腹の中の本音まで気にしないでスルーすればいいと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる