ここから本文です

スキー、スノーボードのエッジとスケート靴のブレード、凶器になり得るのはどっち...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2513:25:42

スキー、スノーボードのエッジとスケート靴のブレード、凶器になり得るのはどっちでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/9/2619:02:53

私の結論はスケート靴です。
圧倒的に凶器になり得る条件を備えています。
凶器になる度合いを
3つの条件で比較してみました。
【①エッジの鋭さ】
エッジの鋭角さは圧倒的にスケート靴です。なぜなら1枚のブレードの真ん中は溝になっていて平たく言えば包丁が二枚付いているようなものでのです。
スキーやスノーボードのエッジはいくら研いでも88度ぐらいですから切れ味が違います。
体感したかったら誰もいないスケートリンクをスキーとスノーボードで許可取って滑って見たら理解できます。
【②場所条件】
•スケート場では
圧倒的にスケート靴が狂器になると考えます。
•スキー場では
スケート靴履いてスケート手に持ってたら動けなくてスケート靴は凶器になりえません。
圧倒的にスキーやスノーボードのエッジが凶器になり得ると考えます。
【③取り扱いやすさ】
これは圧倒的にスケート靴だと考えます。
靴の中に手を入れてしまえは手刀になります。しかも二刀流。
スキーは相手の距離は取れますがエッジが鋭くないので相手の首を飛ばす事は不可能です。第一次攻撃をスケート靴にかわされたらプレデター並みの攻撃がスキーヤーを襲う事になるでしょう。
スノーボードで相手に斬りつけるのは簡単に相手にかわされてしまうと考えます。
よって取り扱いやすさという事でスケート靴が凶器になり得ると私は考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo9********さん

2018/9/2721:55:12

使う人の技量次第だな。

spw********さん

2018/9/2603:01:08

スキー場で転倒時板が外れてエッジが額にぶつかった。

起き上がろうとしたら目の前の雪が真っ赤に染まっていた。


…額をエッジで割って7針縫うことになった。

che********さん

2018/9/2516:46:28

振り回したら、スキーの方が危ない気が。

槍と短刀の比較のような。
研いであれば、レーシングスキーのエッジも日本刀のような気が。

kyo********さん

2018/9/2515:39:36

どちらもです。攻撃力の高い低い関わらず凶器は凶器です。

tan********さん

2018/9/2515:36:51

スケート靴のエッジはプロの最高峰NHLでも選手の転倒時に相手選手の首を切って死亡させている

スキーやスノボH"はほぼ90度だからエッジそのものではそこまで大きな怪我にはならない

むしろ滑走時の衝突の衝撃で死亡事故になっている
生身で60km以上は軽く出るからね