ここから本文です

ANAスキップサービスでICカードを財布に入れたままタッチで保安検査場と搭乗ゲート...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2514:43:00

ANAスキップサービスでICカードを財布に入れたままタッチで保安検査場と搭乗ゲートの通過は可能ですか?

具体的にはANAVISAカードとANAVISAsuicaカードがあります。
ANAVISAスイカを申し込んだのですが、IDが一体型でないことを知り、ANAVISAカードも申し込みました。
航空券の予約はANAVISAカードで行いますが、到着後はANAVISAスイカを使い電車に乗ります。
その都度の出し入れが面倒なので財布に入れたまま全てを行えれば一番良いのですが、干渉し合う等あると後続の方に迷惑がかかると思い不安です。

どなたか経験(成功・失敗)のある方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
スマホアプリ等で対応も考えたのですがカバンの中に入れっぱなしのことも多く、充電を気にするのも嫌なので出来れば財布で対応をしたいのです。
オートチャージを諦めてANAVISAスイカを解約し通常のスイカに変更も考えましたが、申し込み早々に解約も申し訳なく思い解約前提であっても一定期間使いたいと思っています。
それと、そもそもスキップサービス未体験で、1枚であっても財布の中で他のICカード等と一緒になっていても正常に反応するものなのかも分かりません。
その辺も含めて可能かどうかを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/9/2520:30:21

ICチップのカードの仕様上は最大8枚まで識別するようになっています。

ICチップのCPUとやり取りするICチップカード読み取り装置が、最大8枚を正しく識別できるソフトを導入してかいるかは不明です。

さらに、ANA VISAカードとANA VISAsuicaカードはどちらもANAカードのひとつです。そのため、その2つのカードを認識し、どちらが航空券に紐づいたカードかはICチップカード読み取り装置で判断することは無理です。

たとえば、航空券にはANA VISAsuicaカードの番号が登録され、
ICチップカード読み取り装置が、ANA VISAカードを認識し、その番号でコンピュータシステムに航空券を情報をの問い合わせします。その結果はNGです。
改めて、ANA VISAsuicaカードを認識し、その番号でコンピュータシステムに航空券を情報を問い合わせするようなことはしません。

ANAカードとJALカードを二枚あったならば、ANAカードを正しく認識できたでしょう。

航空券に紐付いたカードだけを使用するようにしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2712:55:21

言われてみれば確かにそうですね。
    そんな都合のいい選択を機会がしてくれるかもと思っていたことが恥ずかしいです・・・
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 13:01:38

システムを具体的に説明して頂き、大変納得がいきました。
他の皆様もいろいろなアドバイス等頂き、無知で不精な自分を恥じております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

編集あり2018/9/2518:43:51

複数のICチップ付きカードを財布に入れた状態だと、エラーになり通過出来ません。

従って、他のIC付きカードは財布以外に入れておくか、スキップで使うカードを別にカードケースや名刺入れに入れておく等の一工夫が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dia********さん

2018/9/2515:27:30

スマホがICチップ使用可能ならば
ANAのVISASuicaにすればよいかなと。
ANAのマイレージアプリとモバイルSuicaを使用する。
モバイルSuicaはVISASuicaカードならば、
当面年会費無料ですしカードを使用する際に、
落としたり紛失する場面が減ります。
2枚重なって誤動作することもないですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

2018/9/2515:01:36

財布の中で二枚が重なってたら、当然全ての箇所でエラーになりますよ。

面倒が嫌ならSuica一枚だけを透明パスケースにでも入れて、ビヨヨンコードかリールでもつけとくんですな。
駅の改札も、skipでの搭乗も簡単にできますから。
わずか¥108or¥216の投資で今回の往復時、全ての面倒から解放されると思えば、安いもんだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

key********さん

2018/9/2514:49:46

カードが干渉すれば当然エラーになります
列車などの改札と違い
そもそも保安検査場ではチケットやマイレージカードなどの係員へ提示が前提ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる