ここから本文です

主人は男3人兄弟の長男です。 義母に会い始めの頃は、男ばかりだし嫁を「娘が...

jtm********さん

2018/9/2514:47:57

主人は男3人兄弟の長男です。

義母に会い始めの頃は、男ばかりだし嫁を「娘が欲しかったから」なーんて
可愛がってくれるんじゃないか、と輝かしい希望を抱いてたものです(笑)
実際には

嫁になんて興味は全くないんですよね。
結婚式の当日は披露宴のお花がもったいないと騒いだり、披露宴後に、水物代払うわよと30万頂いたときは、何かあったら頼らせてもらいますと言っただけで、姑は鋭い口調で、そんなの、あんた達で解決しなさいよ!と言われたり。
仕事はどんなのしてるの?(聞かれ過ぎると、チェック激しくて嫌ですが)
など全く聞いてくれた事ありません。会話のネタ程度に話題くれても良いのに。玉ねぎ入りの自慢のカレーを食べさせたかったようで、玉ねぎが苦手と言ったら、人として見下す感じのオーラを出されました。祖父譲りだと言ったら、下がりましたが。
義実家に行けば、主人の好きな物ばかり食卓に並んでます。
私の実家に行けば、母が主人の好きな物を気にして出してくれるんですけどね。
こんな様な事が多数あり、全く私に関心ない癖に、私の文句は主人にちゃっかり言ってるんです。(喧嘩の際、勢い余って主人が口滑らせました。)
仲良くなれるかも♪なんて良い嫁してた私の無駄な時間、返して欲しい・・。
男しか育てた事ない姑ってこんな感じなんですか?
それか、娘みたいに可愛がってくれるタイプ・・。このどちらかなのかなぁ。
私には男兄弟が居るからか、母は色々気がつくし、お嫁さんに凄く気を使うと思うんです。仲良く?買い物一緒に行ったりするタイプの予想・・。
反対にうちの姑は、がさつで悪気なく口が悪くてだらしないんです。
良く言えば、おおらか?なのかもしれませんが。
育った環境が違うから、正反対で理解出来ない事ばかりですね・・。仕方ないんですけど・・。
男しか育てた事ない姑さんって、こんな感じなのかなー?と気になりました。
それと主人がわたしの実家で同居することになりました。義理実家の資産の10倍の価値があります。わたしの兄弟にそれなりの支払いをし、ゆくゆくは私達夫婦が引き継ぐことになります。姑がなんと反応するやら、恐ろしいです。主人は、私達夫婦が私の実家に引っ越してから事後に報告すれば良いいますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/9/2515:23:59

まさしくそんな感じですね。
ガサツで、声がデカくて、悪気はない。っていうのは無責任な人間だと
私は思います。おおらかなんてとんでもない。
話した後、すぐに笑いだすのも謎なんです(--)

うちは男兄弟三人の次男(主人)、完全同居ですけど。

家族全員が男みたいな性格です。家族同士がお互いに興味を持っていない
みたいで。食事時の会話は無し。テレビ観て、個々が笑う・・・
みたいな不気味さ。

そしてテーブルマナーの悪いこと!
差し箸、寄せ箸、ねぶり箸。全てやりました。^^;

私は、テーブルマナーだけは全国共通だし
出来て損なことは無いから、って幼いころから
厳しくされてたので、実際に見たときは
衝撃でした。

家の仕組みも言いかた変だけど男っぽい作り?
築100年は過ぎてるだろう、ボロボロの家をリフォーム無しで
住んでますし、当然、当時のままの木枠な窓と砂壁。笑

家の中の物を新調しようとしない(使える分だけ使え、みたいな)
部屋を綺麗にする気が無い。
風呂と居間の仕切りが無い。(箪笥が目隠しになってるだけ。
今までここで姑も脱ぎ着してたと思うと・・・呆れます。)
キッチンもきったないし・・・

これで私が同居しただけなら、私が我慢しろ、ってだけだったかも
しれませんが、子供が娘だったので、さすがに姑もちょっとは
工夫してましたけどね。でも微々たるもんでした。

同居して(え、こんな雑でいいの??)ってこと、たくさん有りました。

主人は、私達夫婦が私の実家に引っ越してから事後に報告すれば良いいますが。

<ホント、その通りですよ!

質問した人からのコメント

2018/9/29 21:53:00

同意します。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/9/2518:09:52

人によるのでは?

男ばかりだからとお嫁さんを大事にしてくれる姑もいますし、逆に別に女の子だからと興味がない姑もいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/9/2517:35:32

姑の愚痴ですか?

言える事ですが、あなたが姑を嫌うように姑もあなたを嫌っているのではありませんか?

それに姑には姑の言い分があるはずです。

少なくとも、三人の男を育てあげて来たのです。
そして人生の先輩です。

少しは敬意を払っても良いのでは?

yam********さん

2018/9/2517:00:38

夫が3人兄弟の長男です。

女の子が欲しくて3人目に賭けてみたけど男の子だったらしいです(笑)

そんなわけで始めから「お嫁さん」ではなく「娘」としてお付き合いするからと言われてました。

結果は・・・完ぺきに娘扱い!
もうすぐ結婚30年になりますが相変わらず「娘」のまんまきちゃいました。

pin********さん

2018/9/2515:19:31

もし
娘さんも育てていたら
今以上にパワーアップしている可能性も・・
比べられて嫁は最悪だって言いかねない^^;

まだ比べる存在がいないから興味ない程度で終わっているんじゃないかな?!

所詮赤の他人
可愛がられるって思っていること自体がポジティブすぎる気がする。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる